八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・泉中央駅7km】三たてならぬ、剥きたての四たての二八蕎麦のお店@そば処 前谷地屋 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20201025213542j:plain

鴨南そば

妻が情報を仕入れて来た二八蕎麦のお店です。はっきり言って郊外と言っても良い場所です。泉のアウトレットから未だ奥の住宅地になります。

この時期は鴨南蛮そばが美味しいらしい。早速、車を走らせました。

今日のお店は「そば処 前谷地屋さんです。

駐車場は6台分あるそうですが、店頭にあり、舗道を乗り上げるのに苦労しました。えっと〜入り口は何処に?お店の左脇に暖簾と営業中の表示があり、その奥にありました。最後までお付き合いをお願いします。 

  

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口前に常備。店内の感染対策は気づきませんでしたが、トイレやお手洗いは清潔でした。厨房スタッフ、ホールスタッフさんは全員マスク着用でした。

お店の雰囲気

◯お店の様子

▼渋く染め抜いた暖簾がかっこいいですね。営業中の看板は車止めも兼ねているのでしょう。

f:id:afromanjaro:20201025213318j:plain
f:id:afromanjaro:20201025213333j:plain
歩道が狭くて角度のない場所から撮ったお店の様子

▼お茶と箸袋とウエットペーパーです。

f:id:afromanjaro:20201025213513j:plain

なんとなく美味い予感がする
◯妻は鴨南そば 1,680円

▼妻は温かい鴨南そばです。これはこの時期のお店の看板メニューでした。たっぷりの鶏ガラとたっぷりの野菜を六時間煮込んだスープとつゆを合わせているそうです。生姜も入っているのかな。鴨は別焼きだそうで、たくさん入っていました。美味しいそうですよ。

f:id:afromanjaro:20201025213528j:plain

鴨南そば
◯私は鴨汁そば(汁温)倍盛 1,880円

▼私は冷たい方の鴨そばにしました。冷たい盛りそばを温い鴨つゆで頂来ます。蕎麦は二八蕎麦。500円の倍盛りにしました。

f:id:afromanjaro:20201025213601j:plain

鴨汁そば(汁温)倍盛

▼蕎麦は南会津の玄そば。全ての工程(石抜き・磨き・飛ばし・選別・脱皮・製粉・ふるい)をお店で行っているそうですが、石臼は見えませんでした。奥でやっているのかな。ちょっと細めの香りと、ほんの少しだけの甘味を感じる美味しい二八そばです。

f:id:afromanjaro:20201025213630j:plain

そば倍盛

▼ツユは枕崎本枯節、羅臼昆布を使い、鴨南の出汁は妻のツユと同じですね。コクがあってとても美味しい。

f:id:afromanjaro:20201025213643j:plain

鴨汁そば(汁温)

▼摺りごまをたっぷりいれて頂きました。

f:id:afromanjaro:20201025213659j:plain

摺ごま

▼鴨肉は別で焼いています。かけ蕎麦よりは枚数は少ないですが、弾力のある美味しい鴨肉でした。ネギも美味いぞ!

f:id:afromanjaro:20201025213721j:plain

鴨がたっぷり
◯体に良い蕎麦湯割り

▼丁寧に挽いた蕎麦の蕎麦湯と、コクのある出汁つゆを割ります。美味しいに決まってますね。

f:id:afromanjaro:20201025213813j:plain
f:id:afromanjaro:20201025213828j:plain
鴨出汁旨味のつゆの蕎麦湯割り

食べ終わって

良いお店の紹介して貰いました。近所でありませんが、家から20km。食べに行く価値は十分にあります。ご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 そば処 前谷地屋
住所 宮城県仙台市泉区寺岡4-15-8
電話番号 022-378-2536
定休日 木曜日(祭日の場合は昼営業のみ)
営業時間  平日  11:00~14:00 17:30~20:00 水曜日は昼営業
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告