八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】香港で鍛えた正宗麻婆豆腐を食う@中国料理 私坊菜 香宮(シャングウ)初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20170508113414j:plain

こんにちは、エイコク堂です。

 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

時々辛い料理が食べたくなる事はありませんか?わたくし、辛い料理は苦手なんですが、最近何故か無性に食べたい気分になります。特に辛目の麻婆豆腐が食べたい。激辛ではなく、小辛の上の中辛くらいのが良いです。翌日におトイレに困る様なレベルは求めてません。こちらのお店はオーナー料理長が香港に修行に出掛けたりして、船橋では本格的らしいので妻と訪ねてみました。

お店の名は「中国料理 私坊菜  香宮(シャングウ)」さんです。

船橋駅や京成船橋駅から少し歩きます。市役所よりは近いです。お店のある通りはランチが食べられるお店が比較的多いんです。中華料理も数店舗ありますよ。久し振りの船橋ランチネタです。
 

目次

お店の雰囲気 

⚫中華のお店らしく、地味~に華やかです

こちらは確か刀削麺って書いてあった様な気がしますが、麻婆豆腐が美味しいそうです。

f:id:afromanjaro:20170508113405j:plain

あっ、やっぱり刀削麺って書いてありますね。左の看板には千葉県八千代市産の中華野菜を使っていると書いてあります。妻はこういうのに弱いんですよ。

f:id:afromanjaro:20170508113422j:plain

13時を過ぎていたので店内は空いていました。落ち着いた雰囲気ですが、街の中華料理屋さんと言う雰囲気です。

f:id:afromanjaro:20170508113407j:plain

ランチメニューからランチセットをチョイス。妻は日替りランチ、わたしは四川セットにしました。「正統麻婆豆腐なのでかなり辛いですけど大丈夫ですか?」と聞かれました。「だ、だ、大丈夫です」と答えましたが顔色読まれたかも。辛さに挑戦して残すと罰金だそうです。

メニューには化学調味料は使用していない!と書かれています。

f:id:afromanjaro:20170508113406j:plain

 

ランチ  

⚫四川セット

これが四川セットの全景です。サイズ感で言うと担担麺がメインディッシュです。右手前の麻婆豆腐はハーフサイズ。左にライス、奥にはココナッツミルク仕立てのデザートがあり、結構豪華です。ご飯は白米かお粥を選べます。

f:id:afromanjaro:20170508113412j:plain

まずは担担麺。ちょっと覚悟が必要かと思ったら、全くそんなでもないです。ひき肉とナッツと香辛料がいい感じに食感を変えてくれます。すっす~と食べられます。

f:id:afromanjaro:20170508113420j:plain

麺は細めの所謂中華麺って言われるタイプ。コシがあって、スープの絡みも良く、美味しいです。

f:id:afromanjaro:20170508113419j:plain

さて、辛いよ!と言われた麻婆豆腐です。確かに辛そうに見えますね。紅山椒と青山椒がたっぷりだそうです。

f:id:afromanjaro:20170508113414j:plain

では一口。うん、ちょこっと痺れがあり、ちょこっと辛い。こちらも言うほどじゃないです。しかし、熱々で旨い。調理は丁寧で全体の纏まりが良い麻婆豆腐です。

f:id:afromanjaro:20170508113418j:plain

御飯に載せて頂きますと、熱々の麻婆豆腐餡がご飯に吸われて、これまたいい感じです。ご飯のお代わりは出来ますが、これまた残すと罰金だそうです。

f:id:afromanjaro:20170508113421j:plain

最後にセットのデザートを頂きます。ココナッツミルクがかかったプリンの様なデザートです。杏仁かなと思ったけど、ちょっと違うみたい。中華のデザートは胃に負担が少なくて美味しいですよね。大好きです。

f:id:afromanjaro:20170508113417j:plain

⚫妻は日替りセット

主菜はズワイガニと玉子の炒め物。チリソースが掛かっています。ご飯のお米は千葉の多古米。こちらもお粥と選べます。

f:id:afromanjaro:20170508113408j:plain

とても美味しいそうですが、もう少しズワイガニをたくさん入れて欲しいそうです。

f:id:afromanjaro:20170508113411j:plain

この一品は少し変わってました。ホンビノス貝だと思います、酒蒸しの様でした。貝が苦手な妻は手付かずでしたので私が頂きましたが、担担麺との相性はあれでした。

f:id:afromanjaro:20170508113410j:plain

食べ終わって

満腹です。辛いと脅かされて身構えましたが全くの許容範囲でした。麻も辣ももう少し効かせても良いかなと思います。お願いすれば調整してくれるのでしょうけど、普段の辛さを経験しなければお願いできませんからね。次回はちょいと頼んでみようかな。勇気が要りますがね。

食材は千葉の多古米、八千代市の野菜、味付けは無化調で調味料も本物といろいろ拘っており、料理も十二分に美味しいと思います。今度は刀削麺を食べてみたいです。

 

お店情報とトイレ

⚫基本情報

店名 中国料理 私坊菜 香宮(シャングウ)
住所 〒273-0005 千葉県船橋市本町2丁目3−31
電話 047-435-0886
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00
定休日 火曜日
駐車場 無し(近隣のコインパークを利用してください)
その他 カード不可、喫煙可(ランチ時は禁煙らしい・要確認)

⚫トイレ

綺麗な水洗トイレです。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告