八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ユーカリが丘】天然素材を用いた和風醤油らーめんをどうぞ@魚介醤油らーめん和屋 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。 佐倉の魚介醤油らーめんの有名店に初めて行ってきました。千葉の天然素材を使った無化調らーめんのお店だそうです。愛読している佐倉市在住のBlogにちょくちょく登場するので気になっていました。 その店名は「魚介醤油らーめ…

【船橋】若い同僚とお寿司屋さんでチョイと飲みました@寿司割烹 隆(りゅう) 2回目

こんにちは、エイコク堂です。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 以前、娘と訪ねたお店に再び行ってきました。駅前のビルの地階なので門構えはあれですが、箱も小さいし小奇麗にしているので社用で活用し易いです。船橋駅付近…

【レンズ】新宿ゴールデン街とSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA August 2017

こんにちは、エイコク堂です。 昨日の記事の続きです。map cameraでD7500を購入して、真夏の昼のゴールデン街を撮りに少々歩きました。駅のちょうど反対側ですから炎天下を歩きます。とにかく暑い。新宿は特に暑いんじゃないかと思う。露出度の高い服を来た…

【カメラ】妻の女子欲!NIKON D7500で無意識のIYH快感を感じてる様です August 2017

巷ではD850の話題で持ちきりですが、我が家ではD7500で盛り上がっています。 妻がD5500からD7500へ代替えしました。ニコンさん100周年の景気付けに本当は私が欲しかったのですがしょうがないですね、欲しいと言われてしまいましたので。 必要な時は借り…

【佐倉】まず基本の醤油らーめんを食べるべし。満足する筈@喜多方食堂 麺や 玄 佐倉分店 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。 佐倉のくらしの植物園に午後にアサガオと撮りに出掛けた阿呆な夫婦がこちらに居ます。「咲いているのがあるかもしれない」 咲いてるわけがありませんね。仕方がないので葉っぱを撮ってきました。次いでにお腹が空いたので喜多…

【大神宮】船橋大神宮前の南国風Cafeは風が流れてました@喫茶店ダイジングー 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 昨日のBlog「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAで船橋をぶらぶら August 2017」で船橋大神宮の参道近くでCafeを見つけましたので入ってみました。そう言えば、Amebaの…

【レンズ】Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAで船橋をぶらぶら August 2017

こんにちは、エイコク堂です。最近、Sonyの単焦点レンズ Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA ばかり持ち歩いていたので、防湿庫で寂しがっていた Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA を付けて船橋の街をぶらりとしてみました。本当は秋の旅行の前にもう一本レンズが欲しい…

【京成大久保】黄金チャーハン??を食べてみました@陳家 黄金チャーハン宴工房 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。 ☆地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆ 今日は街の普通の中華料理屋さんの黄金チャーハンのお話です。 店名は「陳家 黄金チャーハン宴工房」さんです。 なんと店名に黄金チャーハンを冠す…

【古着】ハワイアンアロハならレインスプーナーのアロハシャツにしよう! 古着 その3

こんにちは、エイコク堂です。 少し前のことですが久し振りに古着を買いました。千葉県柏まつりの日です。この日は柏の古着屋さんもお祭りをされてセール中でした。 裏ハラ「裏原宿」の古着屋巡りをしたいと言う娘と妻を騙して柏に連れてきました。ウソっす…

【船橋】船橋のハンバーガー専門店の先駆けです@GOLDEN BURGERゴールデンバーガー 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 船橋市内では草分け的な存在のハンバーガー屋さんにやっと訪ねることが出来ました。行こうと思うと満席だったり、中休みだったりでタイミングが合わず仕舞いで…

【メガネ】鯖江のアート。お洒落なペーパーグラス老眼鏡を買ってみた。

エイコク堂です。 今日は老眼鏡のお話。若くて無縁の方はスルーして下さいね。 齢を重ねると目のフォーカス機構の筋力が低下して起きる老眼。原因は筋力の低下だから老眼も進行します。近眼の方はメガネを遠近タイプにするか、メガネを外せばある程度は見え…

【船橋】美味しくボリューム満点の街の定食屋さんが船橋市三山に健在@大松食堂 数十回目

こんにちは、エイコク堂です。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 船橋市三山央商店街にある街の定食屋さん。栄枯盛衰、色々と入れ替わる商店街でしっかり定着しているお店です。昭和44年創業だとか。家からそう遠くはないので…

【八千代台付近】日常を忘れるカフェでした2@iijima coffee 十数回目

こんにちは、エイコク堂です。 とてもお気に入りのカフェ、千葉市花見川区の「iijima coffee」さんに行ってきました。 もう何度もお邪魔していて、いつもゆっくりとした時間を過ごしています。最近ではお店の素晴らしさを知る人が増えたためか、お店も駐車場…

【八千代台】はじめて食べたスリランカの家庭料理はキーマカレーです@スリランカレストラン セイロンカフェ 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。 以前から気になっていた隣街のスリランカレストランに妻と出掛けました。妻は最近よくカレーが食べたいと言います。ライスではなくナンとカレーだそうです。インド系のお店は沢山ありますがスリランカ料理は初めてです。 店名…

【花火・BBQ】習志野自衛隊打ち上げ花火 下から見るか?屋上から見るか? 第四回眉鍋会BBQと、ラーメン二郎京成大久保店 225杯目はミニラーメン。

こんにちは、エイコク堂です。 8月の始めの土曜日、毎年恒例のBBQにお招ばれしてきました。近くで開催される習志野駐屯地 夏まつりの花火をラーメン二郎京成大久保店眉鍋会代表のご実家の屋上でBBQしながら観賞しようという楽しいイベントで御座います。なん…

【京成大久保】料理長オススメ 海鮮冷し中華って豪華だ@桂林餃子満足 京成大久保店 42回目

こんにちは、エイコク堂です。 ☆地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆ 今日はいつもの京成本線京成大久保駅前の中国料理屋さんの冷し中華です。 店名は「桂林餃子満足 大久保店」さんです。 妻とランチにお邪魔しました…

【薬園台付近】極ライトなとんこつラーメンでした@天然とんこつラーメン専門店一蘭船橋店 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 チェーン店のとんこつラーメンか?と、食べたことがありませんでしたが、比較的近所にオープンしていたので初一蘭してみました。駐車場も広いし、周りに気兼ね…

【船橋・大神宮】第50回ふなばし市民まつりと、船橋親水公園花火大会を楽しんできました。July&August 2017

こんにちは、エイコク堂です。 もう本当に遅筆ですが、やっとアップ出来ました(中身は無いですが)。7月29・30日に開催されたふなばし市民まつりの初日と、8月2日の市民まつりフィナーレの船橋親水公園花火大会2017を観てきました。船橋市は市政80周年。市…

【船橋競馬場】21世紀の茶室はこんな感じ?その茶室で饂飩を食す@nana's green tea ららぽーとTOKYO-BAY 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 血糖値が上がるから死ぬまで饂飩は食べないと誓ったのは2年前のこと。Blogのカテゴリーには蕎麦・饂飩と作っておきながら、薄弱な誓いがこの日崩壊しました。 …

【船橋】お蕎麦屋さんでは蕎麦を食べようの巻!@生蕎麦 大新庵 千葉県船橋市 7回目

こんにちは、エイコク堂です。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 このBlogにもちょくちょく登場する船橋の老舗蕎麦屋さんで冷し中華を頂きまして、やっぱり蕎麦にするべきだったと思った次第です。 お邪魔したいつもの「生蕎麦…

【京成大久保】普通のソース焼きそばだけど中華料理店のはやっぱ旨い!@中国東北家庭料理 桂香 16回目

こんにちは、エイコク堂です。 ☆地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆ この日は夕飯を食べてきて~コールがあり、地元商店街のお店でビールで何か摘もうとお店の候補を頭の中で巡らせました。巡らせてる間も足は進んでい…

【函館近郊】函館に煮干しプンプンの永福系大勝軒がありました@大勝軒 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。 北海道まで来て大勝軒を食べるの? 函館は塩でしょ!えっ、まだ大勝軒に行きたいの? 混んでるよ。いいけどさ~煮干しだよ!と弟に散々言われても食べてきました。 店名は、中華そば専門店「大勝軒」(JR七飯駅前)さんです。 …

【函館近郊・大沼】北海道 函館の風景 July 2017 下巻

こんにちは、エイコク堂です。 函館近郊の撮り散らかしの続きです。帰省してお使いがてらお写ん歩をしていたので、この日はちゃんと撮りに出掛けました。とは言っても大沼国定公園です。 中学の頃は土曜日の半ドン(昔は普通だった)後に友達と大沼まで自転…

【函館近郊・大沼】北海道 函館の風景 July 2017 中巻

こんにちは、エイコク堂です。 函館での撮り散らかし写真の続きです。函館はこの日も雲が掛かって冴えない天候でした。平日ですから観光客は少ないでしょうが、訪れたら残念な思いをさせちゃいますね。この日は朝早くから市民の台所のひとつ、自由市場に我が…

【函館近郊・戸井・恵山・鹿部・大沼】北海道 函館の風景 July 2017 上巻

こんにちは、エイコク堂です。 先月下旬、親父の様子伺いにちょこっと帰省して来ました。私がアラカンですから両親ともに結構な年齢です。愛犬のウエスティー達も既に老犬、散歩歩きが辛そうです。親父は先月に免許証を返上し車を処分したと聞いていましたが…

【船橋】冷(ヒヤ)と熱(アツ)を楽しむ、かに玉冷し中華をどうぞ!@中華料理 大輦 8回目

こんにちは、エイコク堂です。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 人事を刷新したからと言っても方向性を変えずにやっている話ですからお祭り事にしか受け取れませんが、「モリ・カケ」で賑わった日本の政治の世界。わたくし、…

【船橋】気楽な立喰鮨。味は一級です@吉光(きっこう)船橋北口店 4回目

こんにちは、エイコク堂です。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 このお店のこと忘れてました。プレミアムな週末のハッピーな時間を過ごす前に少々腹ごしらえです。 お店の名は「立喰鮨 吉光(きっこう)船橋北口支店」さんで…

【フィルムカメラ】やっと現像。FUJI業務用とOLYMPUS OM-1 撮り散らかし June 2017

こんにちは、エイコク堂です。 FUJI業務用ISO100 + OLYMPUS OM-1 + ZUIKO MC AUTO-S 50mm F1.8 で撮りました。たぶん3月初め頃の写真です。熊本のフィルム現像所「トイラボ」さんに纏めてお願いするつもりで溜めておいたフィルムをドバっとお願いしました…

二郎のミニラーメンを食べてもカラダが小さくならない理由@ラーメン二郎京成大久保 千葉県船橋市 223杯~224杯目

こんにちは、エイコク堂です。 最近ラーメン二郎京成大久保店Blogではなくなったよね!と二郎麺友の重鎮が仰っしゃいます。たまにしか二郎が出てこないからでしょう。その偶にのラーメン二郎京成大久保店の番でございます。でもミニラーメンばかりです。週二…

【佐倉】夕暮れの向日葵と風車撮影に挑戦。佐倉ふるさと広場 July 2017

こんにちは、エイコク堂です。 珍しく夕暮れの時刻に着く様に出掛けました。千葉県の人気スポットですね。皆さん風車と向日葵、そして朝日、若しくは夕陽の三点セットで撮られていますね。遅ればせながら夫婦で参戦しました。手持ちのベルボンの三脚ウルトラ…

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告