八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】美味しくボリューム満点の街の定食屋さんが船橋市三山に健在@大松食堂 数十回目

広告

f:id:afromanjaro:20170814201925j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

  ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

 船橋市三山央商店街にある街の定食屋さん。栄枯盛衰、色々と入れ替わる商店街でしっかり定着しているお店です。昭和44年創業だとか。家からそう遠くはないのですが、以前仕事の都合で頻繁に利用していました。メニューは豊富、お魚料理、お肉料理、中華麺など選択に迷うこと必至。さらにお酒も置いてあります。

 そのお店の名前は「大松食堂」さんです。

 商店街で髪を切った次いでに久しぶりに訪ねました。因みにこの商店街の道路幅は21㍍あるらしい。かなり幅広です。昔、司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」の秋山好古が指揮した騎兵連隊の馬が通る幅14㍍だったのを、のちに戦車用に21㍍に拡張した為らしいですが信じるも信じないもアナタ次第です。最後までお付き合い願います。

 

目次

 

お店の雰囲気

◯地味ですが、地味でイイんです

 この暖簾が遠くから見えるとホッとします。駐車場はお店の向い側に5台?分位あります。

f:id:afromanjaro:20170814201930j:plain

 久しぶりでメニュー札が綺麗になっていましたが、大好きだった「牛モツ味噌炒め」がありません。残念です。

f:id:afromanjaro:20170814201928j:plain

 一番厨房寄りの席に陣取り、メニューを見上げて選びます……だっ、決まらない!

f:id:afromanjaro:20170814201927j:plain

 

お食事  

とある日

◯辛味噌焼肉定食 750円

 迷いに迷って750円の辛味噌焼肉定食にしました。待つこと暫し。おかあさんがお盆を運んできました。うん、相変わらず美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20170814201926j:plain

 キャベツの千切りが山の様です。そのキャベツに負けない位の炒めた豚肉が盛ってあります。辛味噌が旨そう。

f:id:afromanjaro:20170814201925j:plain

  小皿に梅干し3個としば漬け。そして丸美屋のたらこふりかけです。ご飯の配分に困りそうです。 

f:id:afromanjaro:20170814201924j:plain

 おっ、ポテトサラダもある。もうちょっと大きいディッシャーを使ってほしいですね(笑)

f:id:afromanjaro:20170814201921j:plain

 ご行儀が悪いですが、オンザライスです。旨いね~これが旨いんだからしょうがないです。

f:id:afromanjaro:20170814201922j:plain

 ふりかけも掛けちゃう。最近丸美屋食べる機会が多いなぁ。

f:id:afromanjaro:20170814201920j:plain

 それにしてもご飯の量が多いです。夜にこんなに白米食べちゃったら危険だよ。 

 ビニール傘を売ってるのが面白いね。

f:id:afromanjaro:20170814201919j:plain

別の日

 この日は妻と夕食に出掛けました。この日はやっぱりお魚にしましょうね。

◯妻は◯◯煮魚定食 850円

 写真に残したけど、妻が何を頼んだのか良く聞いてなかったです。たぶん赤魚だとおもうんだけど。お店の煮魚って大量に仕込んでるから、魚からでる味の相乗効果で美味しんだよね。

f:id:afromanjaro:20170814201918j:plain

◯私は塩サバ焼き定食 700円

 シンプルですが大きい。半身ですが肉厚です。

f:id:afromanjaro:20170814201917j:plain

 本当に食べごたえがありますよ。

f:id:afromanjaro:20170814201915j:plain

 

食べ終わって 

 妻がご飯を残さずに完食してました。よっぽど美味しいんでしょう。お値段も味も量も上等です。ただ時々ご飯が柔らかい時があるんです。ちょっとだけ残念です。ご馳走様でした。

◯お手洗い 

 綺麗な水洗トイレです。

◯お店情報

店名 大松食堂
住所 船橋市三山6-42-3
電話 047-475-1397
営業時間 10:30-20:30 20:00オーダーストップ(8月16日から営業時間が変わりました)
定休日 日曜日
備考 駐車場は道路向かい側に5台分。喫煙可。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告