Eikokudo Rockets

元下総国の民の仙台・美味と映像のクロニクル(Sendai Visual Chronicle)

【グルメ・中華そば太平楽 泉店】出張帰りのエネルギー充填!細麺ストレートの中盛り260g。仙台市 泉中央駅から2,789m 初訪問

広告

車での出張帰り、会社に戻る前にしっかりと腹ごしらえをしておこうと、ハンドルを切ったのは「中華そば太平楽 泉店」です。六丁の目や富田の店舗には伺ったことがありますが、ここ泉店は今回が初訪問。お昼のピークを少し過ぎていましたが、駐車場には多くの営業車やトラックが止まっており、その人気の高さが伺えます。仕事で頭を使った後は、ガツンと美味いラーメンに限る。慣れ親しんだ太平楽の味ですが、初めての店舗ということもあり、新鮮な気持ちで暖簾をくぐりました。

 

中華そば太平楽 泉店

 

太平楽といえば「あご出汁」や「手揉み太麺」が代名詞ですが、今日の私の気分はシンプルイズベストな「中華そば」。あえて「細麺ストレート」を選び、麺量は食べ応え十分の「中盛り(260g)」に設定。さらに大好物の「メンマ増し」をトッピングし、ランチサービスの「温泉玉子」もチョイスしました。午後のデスクワークに向けて、完璧な布陣で挑みます。

 

仙台市泉区実沢にある、朝6時半からの「朝ラー」でもお馴染みの人気店。仙台市内に数店舗を展開する「太平楽」グループの一つです。名物は、焼きアゴ(トビウオ)の香ばしい出汁が効いたスープと、プリプリの食感が楽しい「手揉み太麺」。ですが、王道の動物系スープや、パツッとした歯切れの良い「細麺」のファンも多く、その日の気分で選べるのが魅力。リーズナブルにお腹いっぱいになれる、働く人々の強い味方です。


運ばれてきた丼は、麺量260gというだけあって、ずっしりとした重量感があります。 増量したメンマがたっぷりと乗り、食欲をそそるビジュアルです。

まずはスープを一口。 動物系のコクと魚介の旨味がバランスよく調和した、これぞ「中華そば」という安心する味わい。あご出汁のような派手さはありませんが、毎日でも食べ飽きない奥深さがあります。

 

そして、あえて選んだ「細麺ストレート」。 手揉み麺のプリプリ感も良いですが、この細麺のパツパツとした歯切れの良さと、スルスルと入っていく喉越しは格別です。260gという量も、この麺ならあっという間に胃袋へ収まっていきます。 コリコリとしたメンマの食感をアクセントに食べ進め、途中からはランチサービスの「温泉玉子」を投入。 黄身を崩して麺に絡めれば、マイルドなコクが加わり、最後まで美味しく完食しました。


初めての泉店でしたが、やはり太平楽にハズレなし。 美味しいスープとたっぷりの麺で、出張の疲れも吹き飛びました。 会社に戻って、もうひと頑張りできそうです。ごちそうさまでした。。

 

店名 太平楽 泉店
住所 宮城県仙台市泉区七北田字大沢柏33
電話番号 022-776-0410
定休日 木曜日 朝ラー休み 第1・3水曜日 夜 休み  第2・4水曜日 
営業時間 06:00 - 09:30 L.O. 料理09:15
     11:00 - 15:00 
L.O. 料理14:45
     17:45 - 21:00 L.O. 料理20:50

備考

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告