八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【八千代台】はじめて食べたスリランカの家庭料理はキーマカレーです@スリランカレストラン セイロンカフェ 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20170814083431j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

 以前から気になっていた隣街のスリランカレストランに妻と出掛けました。妻は最近よくカレーが食べたいと言います。ライスではなくナンとカレーだそうです。インド系のお店は沢山ありますがスリランカ料理は初めてです。

 店名は「スリランカレストラン セイロンカフェ」さんです。

 場所は県道262号から八千代台方向へ曲がった先の右角奥にあります。八千代台駅から歩けるけど、ご近所の人以外は車の方が便利だと思います。宜しければ最後までお付き合い下さい。

 

目次

 

お店の雰囲気

◯スリランカ・インド家庭料理の店と書かれています

 この手の家庭料理のお店は中々出会いませんね。稀有な存在かも知れません。

f:id:afromanjaro:20170814083357j:plain

 喫煙席が外にありました。気持ちよく吸えそう、凝ってますね。

f:id:afromanjaro:20170814083347j:plain

  店内はエキゾチックな雰囲気でよくあるインド料理のお店より装飾に力を入れています。大きなお店です。

f:id:afromanjaro:20170814083407j:plain

 

お食事 

◯ランチのセイロンティ?

 店主や料理スタッフはスリランカの人の様です。ホール係は日本の方。お冷やより大きなセイロンティ?飲み甲斐がありますね。ガムシロップなんて久しぶりに使いました。

f:id:afromanjaro:20170807145620j:plain

◯生ビール 

 わたしはいつものドリンク。麦の生ジュースです。一口後の写真で失礼します。

f:id:afromanjaro:20170807145621j:plain

◯妻はダールカレー甘 、わたしはキーマカレー中辛

 結構日本人好みの味付けになっている様でとても食べやすい。スリランカ料理って美味しいですね。メニューには豚肉を使ったカツカレーもあります。仏教徒のお国かと思っていましたがどうなんでしょうね。ダールカレーはココナッツがたっぷりでタイ風に近いです。

f:id:afromanjaro:20170807145623j:plain

◯ナンは大きなヘラみたいな形 

 ナンを指定しましたら変わった形のナンが一人分で2枚出てきました。柔らかくて食べやすいですが、いつも食べているナンに比べるとドッシリした食感でお腹に溜まります。

f:id:afromanjaro:20170807145624j:plain

 中辛でも食べられました。辛いのが苦手なわたしでもイケます。

f:id:afromanjaro:20170807145622j:plain

 この厚手のナンは後半妻からのキラーパスになる可能性大ですよ。

f:id:afromanjaro:20170807145625j:plain

食べ終わって 

 メニューの基本は白米の様ですので日本向けにしているのだと思います。とても食べやすく美味しいです。私の想像通りにナンのキラーパスが的確に送られてきまして難儀した次第です。今度は豚肉の料理を頼んでみようかと思います。ご馳走様でした。

 

その他

◯お手洗い 

 普通の後付ウオシュレット水洗お手洗いです。 

◯お店情報

店名 スリランカレストラン セイロンカフェ
住所  〒276-0034 千葉県八千代市八千代台西9−4−22
電話 047-482-5586
営業時間 11時30分~15時30分, 17時30分~22時00分
定休日 月曜日

備考 分煙・駐車場は店頭に6台分、他にもエリアがあるそうです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告