八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【ユーカリが丘】天然素材を用いた和風醤油らーめんをどうぞ@魚介醤油らーめん和屋 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20170827165411j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

 佐倉の魚介醤油らーめんの有名店に初めて行ってきました。千葉の天然素材を使った無化調らーめんのお店だそうです。愛読している佐倉市在住のBlogにちょくちょく登場するので気になっていました。

 その店名は「魚介醤油らーめん和屋(かずや)」さんです。

 いつも佐倉方面の写真を撮りに行っていて、お店の前の通りも走っていたと思うんですが全く気がつかなかったです。大きな看板の影になっていたんです。とにかく美味しいです。妻も美味しいと言っていました。最後までお付き合い願います。

 

目次

 

お店の雰囲気

◯少々賑やかな感じの店構えですが店内は綺麗でした

 入店すると丁寧なご挨拶があり、店内は子供連れのお客様も含めて家庭的な楽しい雰囲気のお店でした。良いですねこういうお店は。緊張するお店もありますからね。そして飲食店の基本のお店が綺麗です。内装も綺麗ですが清掃が行き届いていました。

f:id:afromanjaro:20170828143034j:plain

   

お食事 

◯妻はつけめん(並盛) 830円

 とても美味しそうです。つけダレの白っぽい器と濃い色の麺皿の違いが如何にも美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20170827165401j:plain

 麺の盛り付けもとても綺麗です。つけ麺は並盛で1.5人前です。キラーパス必至ですね。食券買う時に気づいて欲しいものです。

f:id:afromanjaro:20170827165359j:plain

 粘度の低そうなつけダレです。ほのかに煮干しの香りがして美味しそうですね。

f:id:afromanjaro:20170827165400j:plain

◯サイドメニューのミニチャーシュー丼 300円

  ご飯物が欲しいからといつも食券を買う妻。毎度食べきれなく私に廻ってくる。美味しいからイイけどね。体型が変化しているのは妻の所為ですね。でもこのチャーシュー、脂身が程よくあり柔らかいし絶品です。味的には頼んで正解です。旨し。

f:id:afromanjaro:20170827165357j:plain

◯私はスペシャルらーめん(並盛) 980円

 スペシャルとはチャーシューと味玉、岩海苔のトッピング増しです。最近はキラーパスが怖いので並盛を注文してますが、貧乏性なのでついついスペシャル的なものを選んでしまう。この日もそうなりました。初回は左上の法則が無難なのに。

f:id:afromanjaro:20170827165411j:plain

 カイワレ、メンマにナルト。薀蓄によるとメンマは丁寧に戻しているから自信があるようです。食べてみるとコリコリの食感がいいです。カイワレは煮干し出汁を邪魔しない程度の苦味で美味しいです。

f:id:afromanjaro:20170827165409j:plain

 チャーシューも絶品。少々硬目と聞いていましたが柔らかく、脂身程よくおいしいです。味玉は今時こんなに色ついた味玉は珍しいですが、白身も黄身もちゃんと美味しい。丁寧に作っているんでしょう。

f:id:afromanjaro:20170827165408j:plain

 スープは和屋さんの自慢のものらしく無化調で天然だし、複数の煮干しをブレンドしたあっさりして深みのある美味しいスープです。魚粉フリフリの濃厚煮干しのタイプに辟易していたので気に入りました。 

f:id:afromanjaro:20170827165405j:plain

 麺はなんと永福系大勝軒の草村商店のものらしいです。煮干しらーめんには草村商店の麺ということなのでしょうか。スープとの絡みも良く、とても美味しいです。大勝軒で食べる麺の印象とは異なる美味しさでした。

f:id:afromanjaro:20170827165404j:plain

食べ終わって 

 近所のお店ではありませんが、こんなハイレベルのお店に出会えて嬉しいです。もう少し八千代市よりには中華ソバ 篤々さんがあるし嬉しいですね。妻が最近は美味しいラーメン店ばかりと言っていましたが、何処のお店を指しているのか分かりませんが、こちらは間違いないようです。またお邪魔します。ご馳走様でした。

 

◯お手洗い 

 とても綺麗なおトイレです。

◯お店情報

店名 魚介醤油らーめん和屋
住所 千葉県佐倉市上座1185-4
電話 非公開
営業時間 平日11:00~15:00,17:00~20:30/土日祝11:00~20:00
定休日 火曜日
備考 禁煙

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告