八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【函館近郊・大沼】北海道 函館の風景 July 2017 下巻

広告

大沼国定公園湖畔

こんにちは、エイコク堂です。

函館近郊の撮り散らかしの続きです。帰省してお使いがてらお写ん歩をしていたので、この日はちゃんと撮りに出掛けました。とは言っても大沼国定公園です。

中学の頃は土曜日の半ドン(昔は普通だった)後に友達と大沼まで自転車で遊びに出かけたものです。函館を観光で訪れた方はご存知だと思いますが、距離にして35㌔あります。往復70㌔です。今思うと普通に国道5号線を走って行ってましたがママチャリで嘘みたいですね。いつも帰宅は夜でした。おふくろに心配掛けたんだと思います。冬は半ドン後にバスで函館駅まで行き、汽車で大沼迄スキーに行くわけです。しかも毎週です。これも今では信じがたいです。今日も撮り散らかしですが、最後までお付き合い下さい。

 

という訳で、唐突に観光農場です。表題の函館の風景でないですが、大沼国定公園で駒ケ岳を撮りたかったのですが、日頃の行いがよろしくないのでまたまた曇り空。大きな馬と駒ケ岳です。ND8を付けてたので少々キツイ感じになっています。

大沼国定公園湖畔

 

平日は乗馬を楽しむ人も居ないみたいでのんびりしてました。

大沼国定公園湖畔

 

 鞍なんか撮ってみたり。

大沼国定公園湖畔

 

湖畔に出て望遠で駒ケ岳を。小中高と何度も登っています。

大沼国定公園湖畔

 

 小沼側からなんかそれらしい一枚が撮れました。もっと青空なら…。

大沼国定公園湖畔


 

駒ケ岳は木地挽山からも見えるなぁと気がついてパノラマ展望台へ移動しました。

2017-07-21  木地挽山(パノラマ展望台)

 

 パノラマ展望台からの駒ケ岳と大沼国定公園。諄いけど晴れてれば…。

2017-07-21  木地挽山(パノラマ展望台)

 

途中の牧場で牛。すぐに寄ってくるので困ります。

2017-07-21  木地挽山(パノラマ展望台)

 

 木地挽山から大野平野を。スキー場のリフトと、霞んでいますが新函館北斗駅です。

2017-07-21  函館北斗駅 木地挽山(パノラマ展望台)から

 

帰りに七飯駅前の大勝軒でワンタン麺を。なんも函館まで来て大勝軒を食べなくてもいいべぁと思いますがね。※下線部←北海道弁です。

DSC02189

3日続けての函館近郊の風景は如何でしたか?次回は何時か分かりませんが、もう少し穴場でもご紹介出来たらと思います。

今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂き有難うございました。

 

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告