八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】大新庵の冷やしきつね蕎麦は大盛りだぞ!@大新庵 6回目

広告

f:id:afromanjaro:20170515155803j:plain

こんにちは、エイコク堂です。

  ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

今日はJR船橋駅・京成船橋駅南口方面の昔からある蕎麦屋さんの紹介です。

ダイエットにはやはりお蕎麦ですよね。こちらは立ち食いと求道系の丁度中間に位置するお手頃な気楽なお蕎麦屋さんです。

その店名は「生蕎麦 大新庵」さんです。

場所は駅前を船橋市民文化ホール方向へ南下し本町通りを右折し、200mくらい歩いた左手にあります。駐車場は無いので、市営地下駐車場が安いのオススメです。夏のお蕎麦の食レポです。最後までお付き合い願います。

 

目次

 

お店の雰囲気

◯ビルだから分かり難いけど古いんです

って耐震的には問題ないんでしょうか。このビル。

f:id:afromanjaro:20170515155807j:plain

ランチ時間を過ぎていましたが、暖簾の脇の引き戸から覗くとほぼ満席。こちらはまず帳場で食券を求めます。もりそばが食べたいけど、こちらの盛りは半端じゃ無いんで回避。冷やしきつねそばにしました。

なかなかテーブル席が空かないので仕方なく小上がりに。股関節が痛いので苦労して上がりました。左手の壁はお品書きで一杯です。 

f:id:afromanjaro:20170515155802j:plain

 

お食事 

◯冷やしきつねそば 870円

考えてみればお安くはないですが、盛りをみれば分かりますよ。ほら!ドンとお盆ごと冷やしたぬきが出てきました。まるで冷やし中華の様に豪華です。直径30㌢はありますね、この器は。味が染みた油揚げに刻んだキュウリ、錦糸卵と刻み海苔が大量に持ってあり、紅生姜が誇らしいです。たぶん、300g以上あると思います。でもこれが普通盛り。大盛りなんか頼んだ日にゃ~夜に蕎麦の夢を見ますよ。たぶん!

f:id:afromanjaro:20170515155803j:plain

こんなに入れなくてもと思う程、ひたひたにタレが張ってあります。さて、まず蕎麦だけ食べてみましょう。ずず~と、うん、ふつうです(笑)

f:id:afromanjaro:20170515155804j:plain

錦糸卵も自家製っぽいですべ。幅がマチマチです。

f:id:afromanjaro:20170515155806j:plain

この油揚げの濃い目の味がよく染みています。蕎麦つゆと相性が良いです。

f:id:afromanjaro:20170515155805j:plain  

食べ終わって 

まぜまぜして躍起となっと食べていると後方からきな臭い匂いがします。こちらは喫煙可なんです。ランチ時位禁煙にしてほしいですが、歴史のあるお店なので出来ないんでしょう。
甘めの蕎麦タレが丁度良くてズバズバ頂きました。お汁が飛びそうです。目の前のご老人は山の様な盛りのもりそばを燗酒飲みながらズバズバ食べてるし、富士山の様な大盛りを食べるリーマンが居て、地元民の愛されてるんだなぁと感心してしまいます。花番さんも厨房方もキビキビ動いて良いお店です。ごちそう様でした。

OM-1 + NEOPAN ACROS 100

 ▲OLYMPUS OM-1 + NEOPAN100

その他

◯お手洗い 

お世辞にも綺麗とはいえません。 

◯お店情報

店名 生蕎麦 大新庵
住所 〒273-0005 千葉県船橋市本町2丁目26−30
電話 047-431-3510
営業時間 11:00~16:00(目安の時間と考えて下さい)
定休日 水曜日
備考 全面喫煙可 駐車場はありませんが、文化ホールの地下駐車場が安くてオススメです。出前は止めております。

◯船橋駅周辺のオススメ蕎麦(順不同)


 



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告