八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・黒松駅】モンブラン盛りの会津十割蕎麦は旨し@会津山都そば つつみ庵 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20210123214101j:plain

 

妻が仙台で家庭婦人のバドミントンを再開しています。
今週は黒松にある体育館らしく、車を運転するので下見に帯同しました。
初めての場所なのでキョロキョロしていた時に「ん?蕎麦屋?」と気づき見掛けたお店に向かいました。
会津のお蕎麦?良いじゃないですか〜

今日のお店は「会津山都そば つつみ庵です。

駐車場が店頭と表通りにあり余裕で留められます。
さて、十割そばということですが楽しみです。

最後までおつき合い下さい。

  

目次

  

感染対策について

アルコール消毒はお店の一階入口に常備。間口が広く、お店も広いです。天井も高く、密の心配は無い様です。テーブルの間隔もあり安心です。店のスタッフはマスクをしています。私達は更にマイ消毒スプレー持参です。

 (2020年12月上旬訪問)

 

お店の雰囲気

会津の建物を模したのでしょうかね。なかなか雰囲気のあるお蕎麦屋さんです。

f:id:afromanjaro:20210123214258j:plain
f:id:afromanjaro:20210123214312j:plain
f:id:afromanjaro:20210123214244j:plain
f:id:afromanjaro:20210123214231j:plain

 

 

店内も綺麗に装飾されています。お茶はそば茶で美味しいです。ホッとします。

f:id:afromanjaro:20210123213854j:plain
f:id:afromanjaro:20210123213840j:plain

 

 

妻は冷やしとろろ 900円

妻はとろろ好きですから、とろろそばです。このセットの蕎麦は十割蕎麦になります。

f:id:afromanjaro:20210123213922j:plain



「会津のかおりの蕎麦100%を使用し、そば粉とお湯だけでこんな綺麗な蕎麦が打てるなんて素晴らしい。

f:id:afromanjaro:20210123213936j:plain

 

私はざる 800円

わたしは普通にざるそばです。この程度の盛りで我慢しておかないと胃袋が耐えられなくなってきました。

f:id:afromanjaro:20210123213949j:plain

 

 

せいろは十割そばです。せいろの他は二八そばらしいです。しかし、モンブランの様な盛りです。

f:id:afromanjaro:20210123214101j:plain
 

 

カエシは丁度よいです。仙台では少し甘さを感じるお店が多いですが、こちらのはスッキリして感じました。

f:id:afromanjaro:20210123214047j:plain
f:id:afromanjaro:20210123214033j:plain



香りも茹で加減もよろしく、大変喉越しが良いお蕎麦です。美味しいですよ。

f:id:afromanjaro:20210123214114j:plain



妻からのパスが来ました。そばの量が多めなので余したのでしょうけれど、こっちもお腹いっぱいですから。だから太るんだよ、わたし。

f:id:afromanjaro:20210123214140j:plain



蕎麦湯はトロトロ。そば粉を溶いているのでしょう。粘度が強く、少量の返しで楽しめます。旨いそば湯割りです。

f:id:afromanjaro:20210123214127j:plain
f:id:afromanjaro:20210123214154j:plain
f:id:afromanjaro:20210123214218j:plain
f:id:afromanjaro:20210123214205j:plain

 

食べ終わって

モンブラン盛りの十割そば。とても美味しいです。再訪問決定です。今はコロナ渦で昼営業だけですが、夜営業を再開したら、冷酒を呑みながら蕎麦をつまみたいですよ。ご馳走様でした。 

 

その他(お店情報ほか) 

◯お店のトイレ

普通の綺麗なトイレです。

◯お店の場所と営業時間
店名 会津山都そば つつみ庵
電話 022-233-5241
住所 〒981-8004 宮城県仙台市泉区旭丘堤1丁目27-24
営業時間 11:00~14:30ラストオーダー、17:00~20:00ラストオーダー
定休日 火曜日
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告