八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】味が変わった?でも、満足してしまう冷やしきつねそばでした@玉芳 船橋中央卸売市場 4回目

広告

f:id:afromanjaro:20190728174501j:plain

冷やしきつねそば(お新香付)

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

愛読している 船橋在住のAmeba bloggerさんのBlogを見て、妻と超久しぶりに船橋市地方卸売市場の食堂棟のお蕎麦屋さんに邪魔しました。市場のお蕎麦屋さんは美味しくて、ボリューム満点で最高なんですよ。しかし、訪問履歴を確認すると3年振りでした。

お店の店名は「きそば 玉芳(たまよし)船橋中央卸売市場」さんです。

冷やしきつねそばは、年中提供ではなく、たぶん7月からの提供だったと思います。量が多くて、食べ応えのあるメニューばかりなので、オススメのお店です。最後までおつき合い願います。
 

目次

 

お店の雰囲気

▼船橋地方卸売市場の食堂等はいつも賑わっています。この日は土曜日の午後で小売は終わっていましたのでガラガラでしたが、食堂エリアはまだ賑わっていました。

f:id:afromanjaro:20190728174607j:plain

土曜日の午後の来場者は食堂棟狙い

▼駐車場側から一番奥にある玉芳さんの入り口です。市場のお店の店頭は大体こんな感じにゴチャゴチャしています。

f:id:afromanjaro:20190728174533j:plain

玉芳の入り口

▼小松川の東屋製麺の麺箱がありますね。蕎麦は自家製麺じゃないのかなぁ〜それともラーメン系だけは仕入れているのかなぁ。以前は蕎麦は自家製麺だった記憶がありますなんて、無駄に想像してしまいます。

f:id:afromanjaro:20190728174549j:plain

自家製麺じゃないのかなぁ

▼店頭のオススメ看板です。市場の食堂なので、もっと安価な値段を期待すると少々裏切られませすが、どのお店もだいたいこの位の値付けをしています。でもね〜量が凄いんですよ。ボリューム満点なので食べるとお得感を感じる筈です。二人とも、この中から選びました。

f:id:afromanjaro:20190728174016j:plain

オススメセットです

注文したお食事

◯妻は玉芳セット(カツ丼・そば) 800円

▼お店はほぼ満席でした。市場関係者ではなく、一般のランチ目当てのお客さんばかりです。我々もそのうちですが。妻の玉芳セットのお新香とそばつゆ(薬味)が真っ先に提供されました。

f:id:afromanjaro:20190728174119j:plain

お新香と薬味

▼次にカツ丼です。蕎麦担当のご主人と、サイドメニュー担当の性の調理の速さの順にでてきますので、カツ丼の方が早いわけです。蕎麦は茹で時間が長いのか、茹でる量が多いのか、意外に手間取っています。出来れば、一緒に出して欲しいですがね〜。

f:id:afromanjaro:20190728174141j:plain

玉芳セットのカツ丼

▼セットの全体像を撮りたいので食べるの待って〜!と言ったのですが、空腹の妻は食べ始めてしまいました。したがって、全体の写真はありません。

f:id:afromanjaro:20190728174324j:plain

セットですが、普通の量のカツ丼

▼カツ丼が半分無くなる頃に蕎麦が出てきてきました。普通のもりそばですが量はある筈なんですが、ん?そんなに量はないですね。どうしたんだろう。

f:id:afromanjaro:20190728174242j:plain

玉芳セットのもりそば

▼食べかけで失礼ですが、一応全景を。蕎麦は向こう側にあるのに、器が大きいと言うことがわかる写真です。

f:id:afromanjaro:20190728174311j:plain

先にカツ丼食べてます
◯わたしの冷やしきつねそば 750円

▼わたしのお新香も先に出てきました。

f:id:afromanjaro:20190728174105j:plain

冷やしきつねそばのお新香

▼さて、本日の目的の冷やしきつねそばです。冒頭に紹介した船橋のbloggerさんの記事の通りに以前と比べるとかなり盛りが悪いです。

f:id:afromanjaro:20190728174404j:plain

冷やしきつねそばとお新香

▼錦糸玉子も、刻みナルトも、油揚げも量が少ない気がします。いや、料理としては多いですが、比較すると減っている感じがします。

f:id:afromanjaro:20190728174501j:plain

器の向きを変えてみる

▼以前の油揚げはもっとしっかり味付けがしてあって、色も濃かったし、量も倍ほどあったと思います。サイドオーダーを調理している女性は同じ女性の様ですけどね。

f:id:afromanjaro:20190728174340j:plain

妻の玉芳セットのもりそばと、冷やしきつねそばは同じ大きさ

▼とは言え、味は十分に及第点をとっています。ツユは少々甘めで、ガツンと言う強さは感じませんが、これはこれで美味しい。

f:id:afromanjaro:20190728174422j:plain

ちょっと甘めのタレが美味い

▼全部平らげると蕎麦湯割りが出てきました。最初っから割ってあるんです。

f:id:afromanjaro:20190728174518j:plain

蕎麦湯割りも貰える

食べ終わって

妻からはカツ丼の2割と、蕎麦の5割のキラーパスが来ました。自分の冷やしきつねそばだけでも、食べるのに苦労しているのに死ぬかと思いましたよ。ご馳走様でした。 

その他 

おトイレ

市場食堂棟の共同トイレです。開放的なトイレです。ご想像下さい。

お店情報

店名 きそば 玉芳
住所 千葉県船橋市市場1-8-1 船橋市地方卸売市場内
電話番号 047-423-2483
定休日 日曜・市場定休日
営業時間  [月~金] 6:30~14:00 [水] 10:30~14:00 
備考 

 

船橋中央卸売市場のお店 過去記事

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告