八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】フェイスビルのお寿司屋さんですが、ネタと料理は確かでした@寿司割烹 隆(りゅう)初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20170516112152j:plain

こんにちは、エイコク堂です。

 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

少し前のことですが、この日は娘とデートでした。妻が遅くなるので二人で夕飯となったわけです。ともに仕事が終わり船橋で待合せ。父親の決まり文句ですが「何が食べたい?」と聞くと「寿司!」と二文字の即答。じゃ~赤舎利の回転寿司でも行くかというと「なんで親と回転寿司に行くの?回らない寿司が食べたい。」と吐かします。誰だ、こんな贅沢を言う娘に育てたのは…。回らない寿司は高い。船橋駅近くは高い筈だ。しかし、カッコイイ父親の姿を維持したい。「じゃ、回らない寿司にするか・・・」と歯切れの悪い返事をして船橋のお寿司屋さんを思い浮かべ、ほど近いお寿司屋さんに向いました。

向かったお店の店名は「寿司割烹 隆(りゅう)」さんです。

JR船橋駅南側のフェイスビルの地階にあります。ビルの地階の奥まった所にあるので初訪問でしたが、とても美味しかったです。最後までおつき合い願います。
 

目次

 

お店の雰囲気

大きな隆文字がお出迎え

タカシではないんです。りゅうと読むんですね。たぶん御主人の名前の一文字なんでしょうね。立地はフェイスビルと言う船橋では最高の立地のビルの中です。でも、地階。私も存在は知っていましたが少し遠慮していました。

f:id:afromanjaro:20170516112201j:plain

店内はすっきりと明るく、お店の方々の印象はとても良いです。

f:id:afromanjaro:20170516112157j:plain

勉強不足でしたが、この春で9周年だったそうです。知らなくて失礼しました。

f:id:afromanjaro:20170516112202j:plain

注文したお食事

◯スターターは生ビール

娘は控えているらしいので最初の一杯だけ付き合ってくれました。ぷわ-と旨いです。娘と一緒ですから特に美味い。

f:id:afromanjaro:20170516112142j:plain

卓上の全景です。生ビールはまたも飲みかけてスミマセン。

f:id:afromanjaro:20170516112143j:plain

そしてお通し。旬の竹の子でした。美味しいです。

f:id:afromanjaro:20170516112144j:plain

◯かにみそ 800円

娘の希望です。盛り付けもお寿司屋さんらしい綺麗です。

f:id:afromanjaro:20170516112147j:plain

 ◯活〆平目 800円

これも娘の注文。ちょっとの量が丁度良いですね。甘みがありとても美味しいです。ネタは船橋市場で仕入れているそうです。じゃ確かですね。

f:id:afromanjaro:20170516112148j:plain

◯立山 本醸造 熱燗 一合 600円 

お刺身にはやっぱり熱燗です。お猪口とお銚子がセットです。お猪口を選んだ結果がセットになりました。いい感じです。

f:id:afromanjaro:20170516112150j:plain

◯ふろふき大根 500円

最近食べてないふろふき大根。とても柔らかく薄味で娘絶賛の一品でした。

f:id:afromanjaro:20170516112151j:plain

◯寿司1.5人前 2,480円

握り12貫に巻物1本と言う構成です。なかなかのボリューム。見るからに美味しそうですね。わたしは巻物を少し頂きました。ネタも新鮮でとても美味しいです。

f:id:afromanjaro:20170516112152j:plain

◯栃尾焼き 600円

雪深い越後栃尾の田舎で一枚一枚手づくりした油揚げを焼いています。本当に栃尾のものなのか不明ですが、中はしっとり、外はパリッとして美味しかったです。この栃尾焼きは好きだな~。

f:id:afromanjaro:20170516112154j:plain

◯こまい 800円(2本で)

程よく炙ったこまいです。最高の酒の肴ですね。お銚子が2本空いてしまいました。

f:id:afromanjaro:20170516112155j:plain

◯うに巻 値段失念

まだ食べるか?と最後のうに巻きを注文。一貫貰いました。濃厚な雲丹の香りを楽しめました。

f:id:afromanjaro:20170516112156j:plain

食べ終わって

色々楽しめました。とても美味しいです。接客も良いです。お値段はこれで諭吉さんお一人位です。写真のほかにお銚子が2本めと、娘がウーロン茶を頼んでます。コーラとか言うから止めさせました。まったく寿司屋でコーラだなんてビックリです。気楽に楽しめそうでプライベートには丁度良いお店の印象です。ご馳走様でした。

 

その他 

おトイレ

フェイスビルのトイレを共用になります。

お店情報

店名 寿司割烹 隆(りゅう)
住所 船橋市本町1-3-1フェイスビルB1F
電話番号 047-460-7181
定休日 すみません未確認です。たぶんフェイスビルに準じて無休の気がします。
営業時間 11:00~22:30 
備考 喫煙可

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告