八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・江刺家 五大】奥州江刺の自家製中太麺の醤油らーめんで腹越しらえ 。奥州市 水沢江刺駅から車8分 初訪問

広告

ドジャース移籍した大谷翔平選手の地元は、岩手県奥州市です。私の勤める会社も奥州市に工場があり、大谷翔平選手の軌跡に触れる機会があります。奥州市役所は皆赤いユニフォームを着ていますし、市役所や水沢江刺駅には大谷翔平選手コーナーがあります。私が奥州市に泊まる時に以前利用していたホテルは、大谷翔平選手が日本ハムへの入団記者会見を催したホテルですし、とにかく街を上げて応援しています。今度、街全体が赤から青一色に変わっていくんだろうなぁと楽しみにしています。
この日は早朝から奥州入りし、現地の同僚と一緒にランチをとったお店のエントリーです。

 

江刺家 五大


店名は「えさしや ごだい」さんです。どんなお店なのか未調査で入店しましたが、同僚はもう何度か食べているみたいです。らーめん・つけ麺・極太麺など色々ある様です。雨の日でしたが、東北のお店らしく風除室がありました。入店するとすぐに女性スタッフさんが券売機へ案内して、どの席に座れるの指示頂きます。

着席して店内を見渡すと、奥に製麺室が見えますので、こちらはどうやら自家製麺のお店の様です。なるほど、だから極太めんのメニューができるのですね。

 

 

選んだのは醤油ラーメンです。人気No.1らしく、あっさりとして濃く深い味わいです。醤油は岩手県産醤油を使用し5種類をブレンドと書いてありますが、よくわかりません。味は塩分高めで、背脂も大きめ、脂の甘味とコクが強いです。

 

 

麺は中太のストレート麺ですが、二郎ぽく、かなり太いです。物凄くコシが強く、咀嚼が大変でした。トッピングは焼きチャーシュー、メンマ、海苔、水菜、ネギ。水菜がなんとなく、色合い的に合わない感じでした。

 

 

この麺は美味しいですね。次は大蒜ラーメンでも食べて観ますか。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 江刺家 五大
住所 〒023-1205  岩手県奥州市江刺杉の町10-4
電話 0197-47-3393
営業時間 11:00~14:30   17:30~20:30
定休日 水曜日
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

 

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041 Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告