八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・そば処 もちた屋】奥州市江刺の農家の手打ちそば屋といえば、もちた屋さんです 。奥州市 水沢江刺駅 初訪問

広告

奥州市に仕事で来る様になって、早5年目です。冬の積雪は凄いけど、夏は気持ちが良いくらい、スッキリしてのんびりして良いところです。工場事務所は街から離れたところにあるので、何気にランチは苦労します。会社でランチ弁当を食べるのが便利ですが外食もしたくなります。そして気づいたのです。奥州でお蕎麦の美味しいお店を開拓していないなぁ〜と。探して行って来ました。

 

そば処 もちた屋

 

と言うことで、蕎麦の栽培から料理まで、地元の農業集落のお店です。もちた屋さんです。丹精込めて作り上げたそばは天下逸品ということです。このもちた屋さんは、奥州市制定 奥州地産地消こだわりの店「う米のおうしゅう食の黄金店」認定店であり、岩手県奥州地産推進会議制定 「二つ星レストラン」認定店なのです。翔平くんも来たことがあるかなぁ。

蕎麦は地元で生産されたそば粉で、挽きたて打ち立てで豊かな香りと甘みがあり、自家製タレは母ちゃんたちの自信作だそうです。凄いお店です。この日は一番入店でした。

 

 

一番人気はもちた屋セットを頂きました。なんとこのセットは、ざる蕎麦、お雑煮、天ぷら盛り、味噌おにぎりで、1,680円です。お値打ちですよね。

 

 

自家製のかえしはやや角があって美味しい。蕎麦湯も美味しかったです。リピートしようなかぁ。

 


水沢江差に来たら是非。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 そば処 もちた屋
住所 023-1101 奥州市江刺岩谷堂字五位塚697-1
電話 0197-35-3535
営業時間 11:00~14:30
定休日 不定休 hp参照
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告