八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・菜 酉 生計(ナ サケ タツキ)】花京院の隠れ家的料理屋の最高のランチに感激。 仙台市 仙台駅 初訪問

広告

たまに夜更かし(大した夜更かしではないが)して観ているTV番組「町中華で飲もうぜ」仙台版で取り上げられたお店に行ったら満席で、すぐそばのお店に入りました。こちらのお店も以前から気になっていたお店で、実は店名が読めずにおりました。生計は「せいけい」と単純に読むと店名にしては不思議な感じでしたが、「たつき」と読むそうです。そういえば「たつきをたてる」と言いますね。滅多に聞かないですが勉強になります。

 

菜 酉 生計(ナ サケ タツキ)

 

花京院の夜はお酒、昼は定食を楽しめるお店です。入り口はなんとなくごちゃっとしていますが、店内は整っていて綺麗です。余談ですが、個人的に花京院という住所が気に入っていて、前職で出張で来仙したときもよく花京院に泊まっていました。

ランチメニューは5種類でした。豚汁・豚バラ生姜焼き・アジフライ・煮魚・ヒレカツ定食です。夜は特に決まったメニューはなく、その日の仕入れ次第で3品か5品のおまかせ料理となるそうです。

 

 

私は初めてでしたので「アジフライ定食」にしました。店内はカウンター席がぐるっと板場を回り込む様な配置になっており、他にテーブル席の構成。この日は女将さんの正面のカウンター席に座りました。目の前にでお盆に色々なお惣菜を小鉢や小皿に盛り付けは並んでいきます。奥の厨房では親方がアジフライを揚げている様ですが見えません。5種類の定食のお盆の構成は、少しづつ異なる様で、とにかく女将さんがテキパキと迷うこともなく、配膳して行きます。ただただ凄いなぁと感心しきりです。

 

 

さて、アジフライ定食ですが凄いでしょ。豪華なんですよ。小皿と小鉢の数たるや驚きです。これだけでお腹いっぱいになります。そしてアジフライはなんと2枚です。刻みキャベツも大盛り。傍に盛り付けた自家製のポテトサラダも絶品。小鉢や小皿はぜひ拡大して見てみてください。とにかく美味しい。美味しいという4文字だけでは形容できないくらいに美味しいです。

 

 

ご近所のリーマンさん達で賑わっていましたが、右隣の方の豚汁定食、左隣の方の煮魚定食も、ものすごく美味しそうでした。大大満足です。美味しいの〜。馳走様です。

 

 

店名 菜 酉 生計(ナ サケ タツキ)
電話 022-224-4788
住所 宮城県仙台市青葉区花京院2丁目2-8花京院コーポ1F101
営業時間 昼営業 11:30〜 夜営業17:00〜
定休日 日曜日祝日
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告