八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・とんかつ あべ】揚げ物好きには堪らない。お肉もお米も盛りも最高のお店。 仙台市 北四番丁駅から804m 初訪問

広告

やっぱり、1ヶ月もBlogから遠ざかると筆を持つのが大変です。なかなかキーボードの上を指が走らない。半導体業界の仕事をしていると言っても、AIに書いてもらう訳にいかいないしね。

さて、体力を付けるにはお肉だ。そして、生姜だ。と言うことで、家人としょうが焼き定食を食べに出掛けました。最後までお付き合いください。

 

とんかつ あべ

 

青葉区広瀬町にあるとんかつ屋さんです。支倉町かと思っていたら広瀬町だったのですね。東北大学病院の近くのお店です。とんかつのお店ですが、しょうが焼きが美味しいと聞きました。また、結構な大盛りのお店らしい。大丈夫かなぁ。今年、年金を貰う年齢なんだけど。

開店時間を少し遅れて入店すると、すでに先客が1名居られました。とんかつ好きのおじ様の様です。狭いお店だと思っていたのですが、大きなお座敷があり、そちらの陣取りました。話は逸れますが、私くらいの年齢になると股関節が硬くなっていて、お座敷で胡座は結構キツいんですよ。正座は出来ますが、正座してしょうが焼きを食べるのもどうなんでしょうね。とにかく広くてゆっくり食べられるお店でした。メニューが凄くて、今度ゆっくり紹介したいと思います。

 

 

家人は、ランチタイムのアジミックス定食です。確か1,250円です。ランチは100円ディスカウントになっていました。アジミックスは、アジフライとヒレカツ2枚。そして、超大盛りの刻みキャベツです。見た瞬間に悟りました。これはヒレカツ1枚は私のところに来ると。この手の未来予想は外れた事がありません。この力が仕事に行かせたらと思います。

 

 

そして、私のしょうが焼き定食です。ランチタイムプライスは1,400円です。タレは自家製と銘打ってあるだけあって、実に美味しい。肉も大きく、たくさんあります。そして家人のと同じく刻みキャベツは大盛り。ご飯はお代わり一回出来るそうですが、デフォを食べるのも厳しいです。2枚目はキャベツの写真です。すごく美味しいですが、ボリュームに圧倒されっぱなしでした。そして、家人からのヒレカツが一枚。

 

 

家人からのヒレカツです。凄く美味しい。最高です。大満足です。

 

 

こちらは美味しいです。また通いますよ。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 とんかつ あべ
住所 仙台市青葉区広瀬町3-1
電話 022-224-2146
営業時間  11:30~14:30・17:30~20:30
定休日  日曜日
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告