八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・中華レストラン とらの子】仙台中山の中華のかき丼。冬はかき丼だね。 仙台市 北山駅から1.3km 初訪問

広告

宮城県産の牡蠣は美味しいです。海産物に好き嫌いは全くないので、その旬の食材は全部食べてみたいと常々思っています。12月に入りましたので、まず牡蠣を頂きましょう。宮城県の牡蠣の養殖は今から約300年前に松島湾で始まり、今では全国2位の生産量をらしいです。宮城県が牡蠣の名産地になった理由は、宮城ならではの地形にあります。入り組んだ静かな湾に栄養をたっぷり含んだ山からの水が注ぎ込んでおり、沖合は親潮と黒潮がぶつかる潮目であるため、牡蠣の餌となるプランクトンが豊富な理想的な養殖場が数多くあります。海沿いの道路を走ると牡蠣筏を沢山見ることができます。今年はまず中華料理で牡蠣をいただく事にしました。

 

中華レストラン とらの子

 

ゴルフに行く時に気になっていた中華のお店です。場所は泉区中山。陳建民の孫弟子が開業した本格中華のお店です。創業40余年、2017年リニューアルしたらしいのお店は綺麗です。駐車場は13台分もあり助かりますね。とにかく大人気店で、私達はポールポジションで入店しましたが、20分で満席、エントランスと外待が出来ていました。

店頭の幟のかき丼が気になりますね。そして、このところ年末の疲れがあるのでレバーが食べたいです。

 

 

家人は「きのこメン」です。お店の醤油ベースのスープにきのこの餡掛けのラーメンです。きのこの出汁のラーメンと言うわけではありませんが、家人はこの手のラーメンがお気に入りです。美味しく頂いていました。この手の餡はとろみがあり、熱いので私は苦手です。私の場合、熱さと闘っている間に麺が伸びてしまうのです。

 

 

レバーを食べたかったので注文した「ニラレバ炒め」です。かなり本格的です。ニラは新鮮でシャキッとし、味わいがあります。レバーもちゃんと下ごしらえしてあり美味。これだけにライスで十分です。

 

 

私はかき丼です。お目当ての一品はセットになってラーメンも付いてきました。ミニラーメンはその日の特製スープに変えることもできるそうです。大きな粒の牡蠣が6個〜7個。ちゃんと下調理してありますから、臭みはなく、噛むと牡蠣の風味をしっかり味わえます。美味しいの〜。

 


このお店は当たりです。かなりおすすめです。今度は夜ご飯に訪ねてみます。ご馳走様です。

 

 

店名 中華レストラン とらの子
電話 022-279-0703
住所 〒981-0952 宮城県仙台市青葉区中山5丁目19-13
営業時間 昼    11:30~15:00 夜    17:00~21:30
     土日祝    通し営業    11:30~21:30 共通    ラストオーダー21:00
定休日 不定休
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告