八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・手ぶちうどん 吉平 】間違いなく癖になる武蔵野うどんのお店。仙台市 北山駅から2,751m 3回目

広告

仙台はたった10日間の短い秋がもう終わりそうです…とっても寒いですが、夏のお食事の紹介です。

青葉区川平のある手ぶちうどんのお店です。うどんはあまり食べ無いのですが、このお店のうどんは感激しましたので再訪問です。この日は開店より少し早めの到着でポールポジションでした。こちらのお店は名前を書くか、呼び出しベルを渡されるか2通りの運用があるのですが、この時はもうすぐ開店だから、ちょっと待っててって感じでした。

 

手ぶちうどん 吉平(きっぺい)

 

てぶちうどん、仙台の武蔵野うどんのお店です。東京で修行されたのかどうか分かりませんが、やや滑らかな武蔵野うどんに酷似した美味しいうどんが食べられます。マジで美味しいです。

駐車場は、店舗前に5台と隣の土地に約12台停められます。車に行く場所なので大変ありがたいです。

 

 

既に終わっていると思いますが、この日は夏の限定メニューがありました。家人は冷や汁うどんです。胡麻と麦味噌をカツオの出汁で溶いたつけタレです。三角のざるにはきゅうり、みょうが、大葉が刻んであり、とても美味しいです。途中で鰹節を入れて塩味を出して、梅干しで酸味を効かしても美味しいです。全部試しちゃいますね。因みにこれはミニ盛りです。ミニ盛りで300gあります。

 

 

私は同じく夏の限定メニューの冷や汁坦々の熱盛りの豚シャブつきです。しかも大盛りで600gあります。辛味はお皿の辛玉を解いて強弱を調整出来ます。少ししか入れませんでしたが、かなり辛く感じました。きゅうりと豚シャブで美味しく頂きました。

 

 

手ぶちうどん吉平のうどんは本当に美味しい。間違いなく癖になります。。ご馳走様でした。

 

お店情報

店名 手ぶちうどん 吉平
住所  〒981-0954 宮城県仙台市青葉区川平3丁目46−11
電話  022-719-4532
営業時間 11:00~15:00 (料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 15:00)
定休日 木曜日
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告