八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・閖上 若草寿司】閖上かわまちテラスのお寿司屋さん。味とコスパはNo.1です。名取市 美田園駅から3,453m 初訪問

広告


かわまちてらす閖上の人気のお寿司屋さんにランチに行ってきました。
コロナ禍でしたが少し落ち着いた時期だったので人出は少し多めでした。
仙台市内からは軽いドライブ程度の距離です。

今日のお店は、「閖上  若草寿司」です。
閖上港で水揚げされる日本一の赤貝や北限しらすが有名ですが、
赤貝はこの時期は禁猟期でありつけませんでした。
よく調べていけば良かったですね。
人気店ですが、ご主人と女将さんの接客はとても丁寧で気持ちよく美味しく頂いて参りました。

最後までおつき合い下さい。

 

目次

感染対策について

入り口には消毒用アルコール設置。各テーブルには飛沫防止のアクリル板が設定され、カウンター席は一席を空ける様にレイアウトしてありました。お店のスタッフさんは当然マスクをしています。

お店の様子

東日本大震災で閖上は津波にのまれ、一時仮設営業されていたそうです。閖上に復帰移転された店舗なのだそうです。因みに7月月は赤貝の禁漁期間だそうです。

 

ランチの注文後に突き出しの様に頂いたお料理です。赤魚の煮付けと小鉢びもずく酢が出て、来美味しかったですよ。

 

気まぐれ海鮮丼 1,350円

妻は気まぐれ海鮮丼です。色々店主の気まぐれが盛られています。コスパが良いですよね

 

しらす海鮮丼 1,100円 

北限のしらすが食べたくて、こちらの丼を注文しました。一応釜揚げかなぁ。小さな丼でしたが、とても美味しいです。サーモンもマグロもなかなか美味でした。

 

食べ終わって

次回はぜひ赤貝を食べたいですよ。最後までお読み頂き有難うございました。

 

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

未使用です。レポ出来ません

お店情報

店名 閖上 若草寿司
住所 宮城県名取市閖上1 かわまちてらす閖上M3
電話 022-385-0818
営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00
定休日 水曜日
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告