八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・たんや善治郎 二日町店 】牛たんの善治郎を居酒屋使いでほろ酔い気分。仙台市 勾当台公園 初訪問

広告


仙台にある有名な牛タン屋さんのひとつです。
家から徒歩圏にもたくさんの牛タン屋さんがあるのですが、
この日は仙台市役所の裏通りの店舗を訪ねました。
随分前ですが、お店を造っている時から気になっていた店舗です。

今日のお店は「たんや善治郎 二日町店 」です。
たまぁ〜にたんじろうと読んでしまいますが、
個人的には初善治郎でした。

最後までおつき合い下さい。

 

目次

感染対策について

コロナ禍でのオープンだったと記憶しています。そういう意味では感染対策はしっかり出来ています。安心ですね。

 

お店の様子

ビルの一階のお店です。綺麗な造りで、店内もスッキリ。広めのテーブルが良いです。牛タン屋さんと言っても居酒屋使いができます。

 

麒麟一番搾り生ビール中 580円税別

最近飲む量がめっきり減りましたが、まずはビールです。仙台四郎も見ています。

 

定義の三角あげ 520円税別

やはり、これを食べないいけません。こちらの三角揚げは本場っぽい仕上がりでした。定義山で食べると出汁醤油と七味ですから。

 

牛たんつくね 280円税別

牛タンの再生肉みたいな感じですが、まぁそれなりに美味しい。

 

浦霞 純米辛口 680円税別

これは説明不要ですね。宮城のお酒です。

 

ゆで たん 800円税別

ゆでたんと仙台麩です。これをあてに冷酒を頂きます。幸せです。

 

角煮 牛たんシチュー定食 1,400円税別

妻のメインディッシュです。とろろは別注文200円です。牛タンって高いのですが、たんシチューですがタンの量が少なめなのか安価な設定です。

 

食べ終わって

牛タン屋さんでは牛タン焼きを食べるのが王道ですが、今回は少し捻ってみました。居酒屋使いでしたので、こんな感じです。まぁ〜やっぱり牛タン焼きを食べるべきだなぁと思いました。だって一番の売りが牛タン焼きなんですからね。ご馳走様でした。

 

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

トイレは未使用なので、後日利用時に報告します。

お店情報

店名 たんや善治郎 二日町店
住所 仙台市青葉区二日町 2番1号 キムラオフィスビル 1F
電話 022-395-8875
営業時間 平日11:00~15:30(L.O. 15:00)17:00~23:00(L.O. 22:30)
         ※15:30〜17:00はクローズ
     土日祝    11:00~23:00(L.O. 22:30)
         ※日曜・祝日で翌日が平日の場合は22:00閉店(L.O. 21:30))

定休日 年中無休
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告