八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・勾当台公園駅】ビジュアルを見ただけで食べたくなるカレーのお店@さふらん 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20210417102740j:plain


仙台市内、青葉区本町に喫茶店の様なカレーショップがあります。
場所は錦町公園の南側。
一見すると辛気臭い感じの喫茶店ですが、
近くまで行くと無茶苦茶いい香りがして引き寄せられてしまいます。

今日のお店は「 さふらんです。
訪ねたのは土曜日でした。
近所のリーマンや学生が大勢押し寄せてきて満席。
コロナ禍だから心配しましたが、美味しい香りに負けて仕舞いました。


最後までおつき合い下さい。

  

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口に設置してあります。お店空間はそんな広くありませんが、扉は開放にしておりました。ホールスタッフさんは全員マスク着用でした。 

 (2021年4月初旬訪問)

  

お店の雰囲気

窓ガラスが半ミラーガラスなのか、外からは少し見づらいので薄暗く見えます。中に入るとそんな暗さはなく、レトロチックな素敵なお店でした。

f:id:afromanjaro:20210417102806j:plain


 

ん?コーヒーとカレーの店?コーヒーも美味しいのか。禁煙です。

f:id:afromanjaro:20210417102620j:plain
f:id:afromanjaro:20210417103022j:plain

 

 カウンター席に2人並んで陣取りました。注文を済ませると、サーバーの奥様が盛り付けた福神漬が提供されました。これは自家製かもしれませんね。

f:id:afromanjaro:20210417102724j:plain

 

妻はハンバーグフライカレー 750円

妻はハンバーガーフライカレーです。軽く黄色身がついたサフランライスが美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20210417102412j:plain

 

 ハンバーガーフライは一般的にはメンチカツですが、こちらのお店はハンバーグを目の前で揚げます。メンチカツにしては肉肉しいのです。 

f:id:afromanjaro:20210417102505j:plain

 


美味しそうでしょ。スプーンで押すと肉汁がジワッと浮き出てきます。まさに揚げたてで、熱々です。

f:id:afromanjaro:20210417102945j:plain

 

 
素朴な感じのカレーが美味しい。少々甘くて優しい味です。だいたい優しい味って表現に信憑性がありませんが、本当に優しいカレーです。

f:id:afromanjaro:20210417102546j:plain

 

私はポークカレー 800円

私はポークカレーにしました。ポークを別鍋から出して盛り付けているスタイルに心を射抜かれました。

f:id:afromanjaro:20210417102400j:plain



少々明るく現像して仕舞いましたが、このぶつ切りのポークの姿に負けました。これは美味しそうでしょ!

f:id:afromanjaro:20210417102531j:plain

 

 

カラーはハンバーグフライカレーと同じですが、ポークとの相性もバッチリです。上手いな〜。

f:id:afromanjaro:20210417102604j:plain


食べ終わって

肉を荒目のハンバーグフライは実に美味しい。味付けは薄めですが、カレーと一緒に食べますからね。このくらいがちょうど良さそうです。そして、ポークカレーも最高でした。このカレーはどちらも量が多くって、ふたりとも頑張って頂きました。ご馳走さまでした。 

その他 

おトイレ

トイレは駅のトイレでした。

お店情報

店名 さふらん
住所 宮城県仙台市青葉区本町2-12-25 大野ビル 1F
電話番号 022-265-8875
定休日 不定休 
営業時間 [月~土]11:30~19:00 (L.O18:30)
      [日・祝]11:30~15:00
備考

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告