八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【上海】20年ぶりの上海をしっかり愉しむ(下) May 2019

広告

f:id:afromanjaro:20190628212339j:plain

 

20数年ぶりの上海出張の下巻です。この日は午後まで4時間程、時間が空きましたので、地下鉄で豫園に行き、街を散策して来ました。20年前にも豫園を訪ねていますが、記憶はうっすらとしています。

そして、同僚が所望するので小籠包のお店で軽く食べてきました。このお店、あまり良い印象がないのですがね。そして、午後は仕事をして、またお食事です。食べてばかりです。

この晩餐の写真(Blogの後半)にザリガニの料理が出てきますので嫌いな方はご注意ください。宜しけば最後までお付き合い下さい。

 

カメラ装備

カメラはずっと、同じ装備です。

・Nikon Z 7
・NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
・NIKKOR Z 24-70mm f/4 S(この出張用に新たに買いました)
・RICOH GR III 

f:id:afromanjaro:20190625211244j:plain

▼青リングを無くさない様に下部をテープで固定しています。

f:id:afromanjaro:20190629164211j:plain


 

空き時間に豫園商城へ

▼朝の上海です。ホテルの窓からの景色です。撮ってませんが写真右手下方に高島屋があります。

EKD_1710


▼朝のお散歩の時の写真です。ホテルの裏のレストランの外壁。表と裏が全く違います。お国柄でしょうかね。 

EKD_1697

EKD_1703

EKD_1711

EKD_1713

EKD_1715

 

▼地下鉄で移動

EKD_1716

EKD_1717

EKD_1720

 

豫園 ユーユェン YU YUAN 付近

 

EKD_1722

EKD_1723-Edit

EKD_1726

EKD_1727

EKD_1728

 

豫園商城内

想像していたよりも綺麗でした。観光の街ですもんね。 

EKD_1736-Edit

EKD_1738

EKD_1739

EKD_1741

▼湖心亭

EKD_1742

EKD_1743

EKD_1745

EKD_1746

▼内部へ

EKD_1752

▼九獅軒

EKD_1753

EKD_1759

 

EKD_1762

EKD_1764

EKD_1768

EKD_1769

EKD_1778

EKD_1784

▲しかし、豫園を運営する上海豫園旅游商城が星野リゾートトマム(北海道占冠村)の株式100%を買収するらしいですね。ちょっとびっくりです。

 

豫園の有名な小籠包屋 南翔饅頭店

豫園の小籠包の老舗が2018年秋にリニューアルしていました。20年前も食べたと思いっますが、悪列だった記憶しかありません。現在はとても綺麗なお店で、フロアテーブルオーダー制になっていました。以前は食券制だった様な気がします。入り口で綺麗なお姐さんが仕切ってくれるので、余裕で食べることが出来ました。

 

EKD_1788

f:id:afromanjaro:20190629171356j:plain

▼ストローでお汁を吸うらしい

f:id:afromanjaro:20190629171353j:plain


f:id:afromanjaro:20190629171400j:plain

nansho-mantouten.createrestaurants.com

 

 

EKD_1791

EKD_1793

 

▼近所をぶらぶら。同僚が中国タバコを買うので付き合います。 

EKD_1799

EKD_1803

EKD_1805

▼雑居デパートみたい

EKD_1806

EKD_1813

EKD_1818

EKD_1821

 

 

EKD_1831


EKD_1835

 

何処の街か説明出来ないけれど晩餐です。

▼食材を選ぶシステムでした。言葉は通じなくても良いけど不安です。

f:id:afromanjaro:20190629171331j:plain
f:id:afromanjaro:20190629171346j:plain

 

▼適当に注文してます。もっとたくさん食べましたが、写真が多すぎるので綺麗に撮れているのを少々載せます。

f:id:afromanjaro:20190629171342j:plain
f:id:afromanjaro:20190629171327j:plain
f:id:afromanjaro:20190629171322j:plain
f:id:afromanjaro:20190629171316j:plain

 

▼ザリガニです。少しだけ注文したのに1キロ近く持ってきました。

f:id:afromanjaro:20190629171312j:plain

▼中身です。ビニール手袋をしますが、手はギラギラになり、シャツも赤くなりました。

f:id:afromanjaro:20190629171335j:plain

f:id:afromanjaro:20190629171339j:plain

 

Shanghai Pudong International Airport 

▼アッと言う間の上海出張でした。 

GA002828

今日はこの辺で。Xitang China 西塘編は番外編として数日内に書きたいと思います。弊Blogをお訪ね頂き有難う御座いました。

 

上海出張の上編です 

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

  

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告