八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【新宿三丁目】新宿御苑を訪ねた帰りにパエリアは如何でしょう?@スペインバル BAR PELOTA ‐バル ペロタ‐ 新宿御苑前 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20190502182642j:plain

シーフードパエリア

新宿御苑に桜を撮りに出掛けた帰りにランチに立ち寄ったスペインバルのお店です。この周辺は繁華街から少し離れていて、新宿に居ながら隠れ家の様な飲食が多いですね。御苑に行く度にどのお店に入ろうか迷ってしまいますが、この日は妻がパエリアを食べたいと言うので、こちらのお店に向かいました。

今日のお店は「 スペインバル BAR PELOTA ‐バル ペロタ‐ 新宿御苑前」さんです。

場所は御苑正門の前近く。東京メトロ新宿三丁目駅、又は新宿御苑駅から徒歩で5分くらいです。ワインバーを展開するMARUGOの系列店だったと思います。最後までお付き合い願います。 

目次

お店の雰囲気

◯隠れ家的店頭

舗道にある小さなテラス席が気になりますが、間口が小さく、まさに隠れ家の様です。

f:id:afromanjaro:20190502182645j:plain

御苑近くのお洒落なお店

厨房はL字カウンターの中で、写真の右手はドリンク類を作っていました。スタッフは皆さん若いです。

f:id:afromanjaro:20190502182632j:plain

店内もお洒落ですよ

お食事  

開店と同時に入店したので奥のテーブル席に二人で座りました。店内は何かとお洒落です。私が入るようなお店ではありませんが、妻は喜んでおりました。

◯エストレージャガリシア ビール 700円

さて「飲んでイイよ!」コールが掛かりましたので、有り難くスペインのビールを注文します。「ガリシアの星」の意味のビールです。最初は泡の色が強く、もっと赤く見えたのですが、泡とともに薄らいだ感じです。味わいはラガーです。美味しく頂きました。

f:id:afromanjaro:20190502182633j:plain

エストレージャガルシア
◯真ダコとジャガイモのガリシア風 ¥600

スペインのビールのアテなら、やはりタコですかね。無知ゆえにガルシア風の意味がわかりませんでしたが、タコの食感がイイですね。美味しいです。ビールが足りない。

f:id:afromanjaro:20190502182634j:plain

真ダコとジャガイモのガリシア風
◯私はイベリコ豚の肩ロースト〜リンゴの香るカレー風味ソース〜 1,000円

こちらのお店は豚肉はイベリコ豚を使用しているそうです。肩ロースのソテーやハンバーグがメニューにありました。イベリコ豚はスペイン西部地方のみに生息する、イベリア種というスペイン原産の黒豚です。既に世に広まった情報ですが、樫の木の森に放牧で飼育され、2ヶ月以上どんぐりの実を食べて太ります。その為に脂身は融点が低く、甘いそうですが、こちらのローストも焼き加減よろしく、甘みがあり、食べやす方です。

f:id:afromanjaro:20190502182636j:plain

イベリコ豚のロースト〜リンゴの香るカレー風味ソース〜

ただ、イベリコ豚にもいろんな種類(血統、飼育期間など)があるらしいので、どのレベルのお肉なんでしょうね。

f:id:afromanjaro:20190502182637j:plain

とても美味しい

ランチに贅沢を言っては始まりませんが、普通に美味しい事は確かです。

f:id:afromanjaro:20190502182638j:plain

どんぐりの味がする(嘘)

前後しましたが、ランチにはサラダとバケットが付きます。

f:id:afromanjaro:20190502182635j:plain
f:id:afromanjaro:20190502182639j:plain
サラダとバケットが付いています
◯スパークリングワイン 700円

妻のパエリアを少し頂くつもりでスパークリングワインを注文しました。普通のスパークリングワインですが、こんなお店でランチ時から呑むと最高に美味しいです。

f:id:afromanjaro:20190502182640j:plain

スパークリングワイン
◯妻はシーフードパエリア ¥1,800

妻が店頭で食べたいと言ったパエリアはシーフードを注文しました。少々時間が掛かると言われましたので、最後に提供されました。イベリコ豚を摘んだ後で、丁度良いタイミングでした。豪華な印象ですね、パエリアは。美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20190502182641j:plain

シーフードパエリャ

こちらではお願いすれば、ちゃんと丁寧に取り分けてくれます。妻と私に等分に取り分けられました。まぁ~妻のだけでイイとは言えませんから、ここは大人しくお願いしました。お焦げがなければパエリアじゃない!と言いますが、しっかりお焦げがあり、また焦げ過ぎてこびり着く訳ではない、丁度よい加減でとても美味しかったです。

f:id:afromanjaro:20190502182643j:plain

取り分けてくれます
◯アフターコーヒー

食後のコーヒーをお願いしました。一つはセットだっかも知れません。味は普通ですが、濃いめのエスプレッソの様で良かったです。

f:id:afromanjaro:20190502182644j:plain

アフターコーヒー
◯お手洗い 

綺麗なトイレでした。夜はアルコールが多いので心配しましたが、本当に綺麗なトイレです。

◯お店情報

店名 スペインバル BAR PELOTA ‐バル ペロタ‐ 新宿御苑前
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿2-5-15 1F
電話 03-5925-8605
営業時間 ランチ 12:00~15:00、カフェ 12:00~17:00、ディナー 17:00~24:00
定休日 無し
備考 喫煙可、駐車場無、テーブル席有
   HP:BAR PELOTA | バル ペロタ | 新宿御苑そばの本格スペインバル

 

★ダブルレンズキットのEF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。影を嫌う方はEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMも良いですよ。この記事はズームで撮っています。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告