八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】直系二郎の近くの二郎インスパイア。普通に美味しくて混んでます@山勝角ふじ 京成大久保店 9回目

広告

f:id:afromanjaro:20190627202303j:plain

ふじ麺かつお(かため・にんにく無し)

☆地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆ 

今日のお店は茨城県や千葉県の巨大ラーメングループの一店で、今は独立しているらしい二郎インスパイアのラーメン店です。たぶん3〜4年ぶりに訪ねました。豚骨系のスープに極太麺の二郎インスパイアですが、今現在はどんな感じになっているんでしょう。少し興味津々で入店しました。

その店名は「山勝角ふじ 京成大久保店」さんです。

入店すると、見覚えのある店主が調理中でした。おっ、ず〜と同じ人が営っているのかと少々驚きました。HPを見ると既にGrを独立している訳ですから、この店主のお店って事なんですよね。ふ〜ん、って感じです。最後までお付き合い願います。

 

目次

お店の雰囲気

◯ド派手な看板の下が入り口

▼雨の土曜日でしたが、凄く混んでいました。近所の大学生の比率が高いです。人気店なんだ〜!と多少の驚きもありました。

f:id:afromanjaro:20190627202527j:plain
f:id:afromanjaro:20190703110124j:plain
商業施設グレミオの二階のラーメン店

▼店内右手に券売機があります。以前からの定位置です。ゆっくりメニューを選びたいところですが、ズラッと後ろに列が出来てしまったので、無難に角ふじ麺をポチりました。今改めて見ると以前と同じようですね。

f:id:afromanjaro:20190627202201j:plain

久しぶりなので券売機を撮影

▼女性の助手さんがコップを置いたカウンター席に着席、食券を渡して、好みを伝えます。とは言ってもオーダーの仕方を忘れているので「麺かため」をお願いしました。

f:id:afromanjaro:20190627202233j:plain

トッピングを選べます

▼ゆっくり見渡すと調味料が綺麗に置いてあります。以前はそうではなかったを思いますので、これは良い事ですね。助手さんの応対も良い感じでした。

f:id:afromanjaro:20190627202215j:plain

しっかり綺麗にしていて良い感じ

実食  

そう言えば、この後に歯医者の定期点検が控えていたを急に思い出し、先ほどの「お好みトッピング」のカードを見ると「デフォルトでニンニク入り」。慌てて「ニンニク無し」をお願いしました。間に合いました。

◯ふじ麺かつお 800円 かため・にんにく無し

▼豪快なラーメンが出来て来ました。豚増しにしていた様です。

f:id:afromanjaro:20190627202248j:plain

二郎張の姿のラーメン

▼ヤサイはモヤシの上の刻んだ玉ねぎは生ではなさそうです。

f:id:afromanjaro:20190627202425j:plain

デフォでも野菜がたっぷり
◯小豚(豚三枚増し) 250円

▼小豚仕様にしていました。忘れていました。豚は大きめの豚肉を縦長にスライスした感じで美味しそうですね。最後まで型崩れしなけれ良いんですけど。

f:id:afromanjaro:20190627202331j:plain

忘れてた。豚増ししたんです。

▼スープには背脂がたっぷり。スープは豚出汁に、多少の魚介系が加味されて、香りと甘みを感じます。塩分濃度は結構あり、背脂の甘味と協調しあっている感じのスープです。重層型ではないですが、単純でもなさそうです。

f:id:afromanjaro:20190627202351j:plain

かつお風味が加味してあって美味しい

▼間違ってライスが出て来ました。何気に写真を撮ってから返却。食べそうになってしまいました。

f:id:afromanjaro:20190627202405j:plain

注文していないのに小ライスが

▼さて、頂きます。麺を引っ張り出してみます。縮れと畝りがある極太ウェーブ麺です。自家製麺なのかなぁ〜咀嚼力が必要な食べ応えのある麺でした。美味しいです。

f:id:afromanjaro:20190627202439j:plain

定番の天地返し

▼引っ張り出して豚を食べる頃には脂身は無くなっていました。早く食べなきゃダメですね。失敗しました。

f:id:afromanjaro:20190627202455j:plain

脂身がすぐに溶け出す悲惨なチャーシュー
◯食べ終わって

ボリューム感のある、少々脂分の強いスープは甘めで力強いスープでした。個人的に少々苦手感がありますが、かつおの風味がそれを和らげて食べ易くしています。久しぶりでしたが堪能しました。ちょっと課長強めですね。

ところで極太麺を啜ると、どうしても汁が飛びますので、紙エプロンなどを用意してくれると有難いです。ご馳走様でした。

その他

駐車場

駐車場はありません。お店の前にパーキングメーターがありますので利用して下さい。

おトイレ

トイレは清潔です。水洗様式です。

営業情報

店名 山勝角ふじ 京成大久保店
住所 〒275-0011 千葉県習志野市大久保1-16-18 グレミオビル2F
電話 047-407-3458
定休日:日曜日
営業時間:11:00~翌1:00
備考 お店の前の道路に有料パーキングエリアがあります。

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告