八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】限定の竹岡式と房総ブラック、無茶苦茶美味しかった@JINRIKISEN-人力船-  9・10回目

広告

f:id:afromanjaro:20181118210726j:plain

限定 竹岡式ラーメン(普通盛・チャーシュー薬味)

地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆  です。

系列店の拉通が「東京ラーメンショー2018」(終了しています)後に閉店することになったらしい。職場が近かったので残念ですが。まぁ、接客がムム〜だったから行かなかったけど。

そして、接客の素晴らしい、こちらの店舗で限定で竹岡式をやっていると言うのでお邪魔しました。その1週間後に妻がこちらのラーメンを食べたいと言うので再度訪問しました。

今日のお店は「房総式ラーメン JINRIKISEN 人力船さんです。

なんだかんだで美味しんですよ、こちらのお店。最後までおつき合い下さい。
 

 目次(クリックで飛べます)

お店の雰囲気

落ち着かないけど、このビルじゃ、こんな感じですかね。

f:id:afromanjaro:20181118210718j:plain

もう工事は終わっていますが、足場に囲まれてました。

実食メニュー 9回目

千葉の竹岡の地ラーメンの竹岡式。麺友が早い時期に食べてたのですが、たまたま提供期間が長引いて、最終日にありつけました。

f:id:afromanjaro:20181118210720j:plain

これを目当てにお邪魔しました
◯缶ビール  黒ラベル 330円

土曜日の整形外科後のジム後なので、喉の渇きを潤します。小さいグラスを用意してください。お願いです。

f:id:afromanjaro:20181118210721j:plain

サッポロ黒ラベル
◯竹岡式ラーメン チャーシュー薬味・普通盛 1,000円

千葉県房総の竹岡の地ラーメンです。都一の乾麺を茹でて、その茹で湯とチャーシューを仕込んだ時の醤油ダレを茹で湯ごと丼に入れたラーメンです。作り方はインスタントです。その上に刻みタマネチを載せて頂きます。 

f:id:afromanjaro:20181118210722j:plain

限定 竹岡式ラーメン チャーシュー薬味・普通盛

コクがあり美味しいスープです。竹岡式はチャーシューを仕込んだ時の醤油ダレを茹で湯で割っただけなんですが、JNRIKISENではもっと手を掛けてる様ですね。美味しいです。

f:id:afromanjaro:20181118210727j:plain

本来の醤油ダレだけではないみたい

竹岡式にメンマは入ってたかなぁ〜まぁメンマ好きだから嬉しいですが。

f:id:afromanjaro:20181118210730j:plain

竹岡式にメンマは入ってたかなぁ

都一の乾麺です。特注なのかな。自分で茹でた事があるんですが、凄い量になるんですよ。だから普通盛りにしました。十分でした。

f:id:afromanjaro:20181118210729j:plain

都一の乾麺です

実食メニュー 10回目

この日は妻と訪問。私は房総ブラックにしました。こちらも期間限定ですが、いつもあります。期間の設定がないんです。

f:id:afromanjaro:20181118210714j:plain

房総式ブラック
◯缶ビール  黒ラベル 330円

この日も黒ラベル。最近、家で飲んでないんでね。

f:id:afromanjaro:20181118210712j:plain

またまた黒ラベル
◯妻は定番の房総式ラーメン 醤油 普通盛 辛味抜き  780円

妻のお気に入りはレギュラーの房総式。醤油味で辛味抜きです。麺量は普通ですが、鶏肉は200gもあり、食べ甲斐があります。心配しましたが完食していました。 

f:id:afromanjaro:20181118210746j:plain

房総式ラーメン 醤油 普通盛 絡み抜き
◯私は房総式ブラック 普通盛 830円

私は房総ブラック。妻の房総式のレギュラーとは違いますね。辛そうですが、辛くないそうです。

f:id:afromanjaro:20181118210744j:plain

房総ブラック 普通盛

この黒はどうやって?辣油?いや、辛くないし。美味しいです。

f:id:afromanjaro:20181118210743j:plain

鶏肉は200g

辣油の色だよね。

f:id:afromanjaro:20181118210742j:plain

妙に美味い

麺は浅草開化楼の平打ち麺。なかなか伸びないから加水率は高いのかな。旨いです。

f:id:afromanjaro:20181118210741j:plain

麺は浅草開化楼製
◯妻はチーズおじや +180円 

そして仕上げはチーズおじや。やはりチーズを入れた方が美味しいです。これでスープも完飲完食となる訳です。

f:id:afromanjaro:20181118210740j:plain

チーズおじや
◯ガーリックおじや +130円

房総ブラックにはガーリックおじや。130円とは嬉しいですね。ガーリックチップが香ばしくて、とても美味しいおじやです。これで風邪は治りそうです。

f:id:afromanjaro:20181118210739j:plain

ガーリックおじや

ガーリックおじや、旨いです。

f:id:afromanjaro:20181118210738j:plain

ガーリックチップが美味い

食べ終わって 

竹岡式、房総式ブラック、美味しく頂きました。このお店は本当に癖になります。拉通を畳んだらしいのでオーナー店長はJINRIKISENに専念するのでしょうから期待しちゃいますね。京成大久保はラーメン店激戦区になりつつありますので頑張って欲しいです。

過去記事です

メニューやお店のコンセプトについて過去記事を御覧ください。 

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

その他

駐車場

プラザ・グレミオの前にコインパーキンがありますのでご利用下さい。 

おトイレ

グレミオの共有トイレです。水洗トイレですが公衆トイレの様です。

お店情報

店名 房総式らーめん専門店「JINRIKISEN-人力船-」
住所 習志野市大久保1-16-18
定休日 日曜日
営業時間 11時~15時、17時~21時
備考 京成大久保駅から徒歩で5分(私の脚で)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告