八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】TRYラーメン大賞新店オリ部一位の味噌ラーメンは評判通り@JINRIKISEN-人力船- 6回目

広告

f:id:afromanjaro:20180731212326j:plain

房総式らーめん 味噌味 普通盛 辛さ無し

以前に紹介した " 第18回 TRYラーメン大賞2017-2018 新店 オリジナル部門 1位・新店 味噌部門 4位 " のラーメン店に久しぶりに伺いました。

 地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆  です。

そのお店は「房総式ラーメン JINRIKISEN 人力船さんです。

妻にJINRIKISEN(人力船)の話をしたら「連れて行ってくれてない!」と言われましてお連れ致しました。わたくし、もう十数回訪ねているので回数は内緒にしておきました。最後までおつき合い下さい。
 

 目次(クリックで飛べます)

 

お店の雰囲気

商店街のグレミオには全12店舗入っていますが、決まりが無いのか店頭アピール合戦が繰り広げられています。左下の写真は華やかです。最早どのお店のアピールなのか探さなければ分からない上に、入店の邪魔になっています(笑)。JINRIKISENは一階の右奥にあります。

f:id:afromanjaro:20180731212342j:plain
f:id:afromanjaro:20180731212340j:plain
グレミオの一階奥右手が人力船です

 実食メニュー

◯妻は房総式ラーメン 醤油、普通盛り、辛さヌキ  900円

初見なので基本の醤油から。房総式ラーメンの醤油味です。鶏肉が200gも入っていると説明したのに、麺の量をデフォで注文していました。これはかならずキラーパスが来ますね。その上、チーズおじやも注文してましたから。バドミントンの後でしたのでお腹が空いていたそうです。

f:id:afromanjaro:20180731212323j:plain

房総式ラーメン 醤油 普通盛り 辛みヌキ
◯私は房総式ラーメン 味噌、普通盛り、辛さヌキ  850円

このチョイスは、まさに第18回 TRYラーメン大賞2017-2018 味噌部門 4位の商品です。辛いのヌキにしてますがね。妻の醤油と見比べても違いが分かりませんが、味噌味です。

f:id:afromanjaro:20180731212325j:plain

房総式ラーメン 味噌、普通盛り、辛さヌキ

麺の量は普通盛りで150gなのに、鶏肉が200gも入っています。鶏の方がメインの様。

f:id:afromanjaro:20180731212326j:plain

鶏肉は200g

生のキャベツと、わたしの苦手な生タマネギの刻みとです。味が濃いので馴染んでますが口には入ってきていないと思います。

f:id:afromanjaro:20180731212328j:plain

苦手な生タマネギの刻み

豚骨などの動物系の味と昆布や野菜から取った濃厚な味に味噌が良く合いますね。美味いです。注文毎に手鍋で鶏肉とスープと一緒に煮込んでいました。

f:id:afromanjaro:20180731212331j:plain

スープは濃厚で味噌味がとても美味い

麺は浅草の開化楼の特注麺なのかな。とろ味のあるスープが平打ち麺に絡みます。

f:id:afromanjaro:20180731212330j:plain

浅草開化楼の中太平打ち麺が150g
★チーズおじや +180円 

初めてチーズおじやにしました。妻も一緒です。ここまで麺150gと鶏肉200gを食べています。麺は茹で後で9割増えますから280g位の筈です。ですからおじやはお腹にキツイです。

1/4残したスープを一旦下げて直火でチーズおじやを調理して、受け皿に乗って戻ってきました。耐熱容器(どんぶり)の中から湯気が吹き出し、おじやはグツグツ、音を立てています。

f:id:afromanjaro:20180731212336j:plain

グツグツ音を立ててチーズおじや登場

食べ方は蓮華で少々混ぜて、取り皿に受けて頂きます。旨い!チーズおじや良いです。 

f:id:afromanjaro:20180731212337j:plain
f:id:afromanjaro:20180731212338j:plain
よく混ぜてから、お茶碗で頂きます

食べ終わって 

予知した通りに妻からは「鶏肉3切」「麺半分」のキラーパスが来ました。妻いわく、麺半分にすればよかった。食べきれないわ。と。だから言ったでしょ。

超満腹です。とにかく、こちらの房総式ラーメンとおじやのセットはアイデア商品だと思います。お金を掛けたスープもタレも、好みじゃないと言った生キャベツやタマネギも全部おじやにして、残さずに食べてしまえる訳ですから。無駄がありません。エコなラーメンです。しかも美味い。最高ですね。ご馳走様で御座いました。

 

過去記事です

メニューやお店のコンセプトについて過去記事を御覧ください。

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

その他

駐車場

プラザ・グレミオの前にコインパーキンがありますのでご利用下さい。 

おトイレ

グレミオの共有トイレです。水洗トイレですが公衆トイレの様です。

お店情報

店名 房総式らーめん専門店「JINRIKISEN-人力船-」
住所 習志野市大久保1-16-18
定休日 日曜日
営業時間 11時~15時、17時~21時
備考 京成大久保駅から徒歩で5分(私の脚で)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告