八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【月崎駅近郊】田園の中の素敵なカフェで地元野菜のお膳ランチを頂きました@Mai Cafe 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20180917213530j:plain

昼膳(季節のお野菜を中心にしたお膳)

昨日、一昨日の小湊鐵道の記事の続きです。

 

少々ドライブをしながら他の駅を巡る前にお腹が減りました。妻のお腹は蕎麦系ではなく素敵なランチらしいです。そして以前から気になっていたカフェを訪ねました。

cafeの店名は稲穂の中にある「Mai Cafe」さんです。

 

アレモコレモ (id:aremo-koremo)さんのBlogに登場するcafeです。

また、アレモコレモさんを追いかけてしまいました。勝手をお許しください。

素敵なお店なので最後までお付き合い願います。

 

目次

お店の雰囲気

道路沿いにバス停の様な小さな看板が出てありましたが写真を撮り忘れました。看板の前を通過したのに行先は不安です。砂利道を進むと、こちらの綺麗なカフェの姿があり一安心です。なんともお洒落です。

f:id:afromanjaro:20180917213548j:plain

畑の奥の奥にあるカフェ

店内から見る景色はこんな感じです。通ってきた砂利道と、先に表通りが見えます。 

f:id:afromanjaro:20180917213529j:plain

窓から見えるお店の前の景色です

お食事 

◯昼膳 1,700円

さて、お店のランチは本来白予約が必要な様子です。この時も予約があり、空いていた奥の席に座ることができました。8〜9蓆しかなかったと思います。

たまたま空いていた席に座り、予約優先のお膳を頂きました。

そのお膳の全景です。季節のお野菜を中心にしたお膳です。

f:id:afromanjaro:20180917213530j:plain

昼膳

綺麗なお膳です。見るのも楽しいです。一つ一つは素朴ですが丁寧に作られていますね。 

f:id:afromanjaro:20180917213532j:plain

綺麗なお膳です

食器や小物も素朴さを演出しながら綺麗なもので揃えています。

f:id:afromanjaro:20180917213545j:plain

細部のこだわってる様です

料理の数々です。たぶん調味料も自然のものを使っているのだろうと想像します。

f:id:afromanjaro:20180917213538j:plain
f:id:afromanjaro:20180917213539j:plain

 

f:id:afromanjaro:20180917213540j:plain
f:id:afromanjaro:20180917213541j:plain

 

f:id:afromanjaro:20180917213542j:plain
f:id:afromanjaro:20180917213544j:plain

 

ゼリーはちょっと固めでした。がさっぱりして美味しいです。 

f:id:afromanjaro:20180917213537j:plain

 

特に美味しかった豚肉のスープ。しみじみ美味しいです。

f:id:afromanjaro:20180917213534j:plain

 

炊き合わせは最高です。大きいオクラも程よく柔らかいです。

f:id:afromanjaro:20180917213536j:plain

 

ご飯は御釜で炊いているのでしょうか。そんな感じがしました。お味噌汁も優しい味です。 

f:id:afromanjaro:20180917213533j:plain
f:id:afromanjaro:20180917213535j:plain

 

◯妻のアフター珈琲  500円(お膳の場合は含まれます)

豆の産地は指定できませんが、美味しい珈琲だったそうです。お膳でお腹がいっぱいで少し残してました。

f:id:afromanjaro:20180917213546j:plain

セットの珈琲
◯自家製ソーダ(梅) 500円(お膳の場合は含まれます)

ソーダ機があれば作れる訳ですが、梅味の梅もきっと自家製なのでしょう。さっぱりすっきりした梅がとても美味しかったです。これは何杯でもイケますね。

f:id:afromanjaro:20180917213547j:plain

自家製ソーダ(梅)

食べ終わって 

静かな落ち着くcafeです。お客様も皆お店の雰囲気を大事にしています。

全く調べずにお邪魔したのですが、ランチのお膳は前日まではメール予約で、当日は事前に電話予約だそうです。アレモコレモさんのBlogでも美味しそうなケーキが紹介されていますが、ケーキ類は絶品の美味しさという噂です。常識的な事ですが、一人ワンドリンク注文が必須です。

今度はケーキと珈琲(豆選定)を頂きたいです。

  

その他

〇お手洗い 

綺麗なトイレです。

〇お店情報

店名 Mai Cafe
住所 〒290-0546 千葉県市原市田淵1539 
電話 0436-96-1275
営業時間 11:30-17:00
営業日 木曜日・金曜日・土曜日・日曜日
お店のHP http://maicafe.net

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告