八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・山形そば 氣樂】宮町のお蕎麦屋さんで、山形産でわかおりの二八蕎麦で腹一杯。仙台市 北四番丁駅 初訪問

広告


仙台東照宮から仙台駅方面の南下する宮町通り。
のぼりがなければ気づかないお蕎麦屋さんです。
実はこの辺りはなんだかんだウロウロしてまして、
いつも店頭を通ってましたが、この日に初めて気がつきました。

今日のお店は「山形そば 氣樂」です。
聞けば以前もお蕎麦屋さんだったらしいのですが、
今度はしっかり蕎麦をメインにした店名に変えたのかもしれません。
夜は居酒屋になるらしいです。

さて、どんなお蕎麦なのでしょう。

最後までおつき合い下さい。

目次

お店の様子

気づかないですよね。お店の奥の奥だもんね。

 

もりそば  800円

お昼のメニューから普通のもりそばを二人ともチョイスしました。蕎麦は山形産の「でわかおり」を使用しているそうです。それをお店で手打ちしているそうです。そして、もりそばは結構な盛りです。やや太めの山形風の二八蕎麦です。つゆは少し甘めで、そばの風味と喉腰が良いです。この日はしめじご飯が付いてました。美味しいし、腹一杯になるし、もう最高です。

 

食べ終わって

小さなお店ですが、山形そばとお酒が飲めるならば、今度は宮町に住んでいる友人と飲みに来ようかな。は個人的には冷たいそばが好みです。温そばは食べている間に少し延びて来るんですよ。大概のお店はそばの量が多いので、延びると大変なんです。夏の盛りに訪ねたいお店です。最後までお読み頂き有難うございました。

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

綺麗にお手洗いでした。ちょっと狭いけど…。

お店情報

店名 山形そば 氣樂
住所 仙台市青葉区宮町3-7-42
電話  022-224-2430
営業時間 11:30~14:30(ラストオーダー14:00)、17:30~22:00(ラストオーダー21:00)、第1・3・5日曜11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
定休日 月曜、第2・4日曜
備考 ランチのみ禁煙

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告