八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・中国料理 廬山】白菜と豚挽肉の甘みと旨味の滋味深い仙台ラーメンの町中華 。仙台市 青葉通一番町 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20220206132334j:plain


昭和レトロな雰囲気の「文化横丁」の老舗中華料理店です。
仙台の町中華の本に載っていました。
この界隈の中華料理店は数店舗ありますが、特に競い合ってる感じではありませんが、どうなんでしょう。

今日のお店は、「中国料理 廬山」です。
書籍によると結構古い歴史のある料理店の様でした。
なんでも「仙台ラーメン」と言うラーメンが美味しいそうです。
では、いざ入店します。

最後までおつき合い下さい。

目次

感染対策について

土曜日、遅めのランチでしたので空いていました。入り口には消毒用アルコール設置、テーブルには飛沫防止用の仕切りはありません。換気をしている様子はなかったです。お店のスタッフさんは当然マスクをしています。

お店の様子

仙台横丁の中華です。本格中華の店名ですが、町中華の本に出ていましたから町中華なのでしょう。ランチのメニューはそんなに多くはないです。

f:id:afromanjaro:20220206132436j:plain

仙台ラーメン 750円

仙台の冬は結構白菜を使用した料理を出すお店がありますが、こちらのラーメンもその口の様です。鶏がらと豚骨のスープは中華料理の基本なのでしょう。挽肉と白菜の旨味と甘みのラーメンですが、ビジュアルはイマイチ寂しいです。ちぢれ麺によく絡んで、啜ると旨味を感じるラーメンです。

f:id:afromanjaro:20220206132243j:plain

f:id:afromanjaro:20220206132301j:plain
f:id:afromanjaro:20220206132317j:plain

 

天津丼 900円

私は仙台ラーメンを妻に注文されたので天津丼にしました。天津丼が大好きなのですが、ドンと蟹が載った天津丼が出てきました。カニカマではありませんよ。ちょっとびっくりしましたが、濃厚な餡がたっぷり掛かっていました。

f:id:afromanjaro:20220206132334j:plain

f:id:afromanjaro:20220206132351j:plain
f:id:afromanjaro:20220206132424j:plain

 

食べ終わって

パラパラとお客さんが入ってきました。お一人様が多いです。宴会もできる様ですが、コロナ禍で元気を出すのも大変ですよね。機会があれば訪ねることも考えたいと思います。チャーハンを食べてみたいです。最後までお読み頂き有難うございました。

 

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

未使用です。レポ出来ません

お店情報

店名 中国料理 廬山
住所 宮城県仙台市青葉区一番町2-4-7 文横ビル 1F
電話 022-223-7649
営業時間 11:00〜14:30、17:00〜21:45
     [土、日、祝日]11:00〜15:00、17:00〜20:00
定休日  無休
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告