八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【仙台・八木山動物公園1km】日本一のかつ丼のお店のデラックスカツ定食で大満足@亀鶴庵 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20200918203144j:plain

DXヒレカツ丼

妻がランチはカツ丼が食べたいと言い出しました。「この間の登米市の氏金のかつ丼を食べずにバラちらし丼を食べておいて何言ってんだよ〜」と言いながらも、仙台市内のかつ丼のお店をググっていました。優しい夫です(自画自賛)

調べていると、TVにも出た「日本一のカツ丼」を出すお蕎麦屋さんがヒットしました。電話で日曜日営業を確認してから出掛けました。

今日のお店は「亀鶴庵さんです。 

場所は八木山動物公園駅から1km。歩きではちょっと遠いですが、少し離れた場所に駐車場があります。お店の前に立つと分かりますが、店頭には「日本一」の三文字が目立ちます。看板メニューは全て「日本一」の三文字が付きます。

日本一のカツ丼(要予約)
日本一の天丼
日本一の海老フライ丼
日本一の天ざる
日本一の天ぷら(そば・うどん)
日本一の海老フライ定食
日本一のヒレカツ定食

てな具合です。この日本一シリーズの次点には、DX(デラックス)シリーズがあり、その下には何も枕詞の付かない普通のシリーズがあります。

今日も最後までお付き合い下さい。

 

目次(クリックで飛べます)

感染対策について

入り口に消毒液常設でハンド消毒は完璧です。あとは特になし。店内は広く、各テーブル感覚もあるので、密接密着はありえないです。厨房スタッフ、ホールスタッフさんは全員マスク着用でした。 

日本一のお店

▼一体全体、どうやったらこんなに垣根が茂るのでしょうか。日除けですかね。

f:id:afromanjaro:20200823163352j:plain

日本一の店頭

▼写真が小さめですが、メニューを一通り撮りましたので掲載します。左上、右上、左下の順でランクダウンします。普通シリーズでも十分ですよ。

f:id:afromanjaro:20200823163256j:plain
f:id:afromanjaro:20200823163241j:plain
f:id:afromanjaro:20200823163227j:plain
f:id:afromanjaro:20200823163214j:plain
◯妻はDXヒレカツ丼 1,330円

▼妻はDXヒレカツ丼です。日本一を食べるつもりでしたが、日本一かつ丼は予約制、ならばDXかつ丼にしようかなとなり、いやヒレカツ丼だと発想した様です。

f:id:afromanjaro:20200823163101j:plain

DXヒレカツ丼

▼こちらが、DXヒレカツ丼の全貌です。お味噌汁と沢庵がつきます。実はかなりのボリュームです。

f:id:afromanjaro:20200823163144j:plain

お吸い物とお新香がつく

▼これがヒレカツの一切れの断面です。ロースカツの断面の様に大きいです。実際に二切れとご飯を残してました。ご飯少なめって言うのを忘れていましたね。

f:id:afromanjaro:20200823163022j:plain

DXヒレカツは肉厚
◯私はDXロースカツ定食(そば付) 1,180円

▼私はDXロースカツ定食(そば付)です。汁だくのカツ丼が苦手なので、様子見でカツ定食にしました。妻のヒレカツ丼を見る限りでは汁だくの心配は無用だったみたいです。

f:id:afromanjaro:20200823162954j:plain

DXロースカツ

▼日本一のロースカツ定食はメニューに無いんですよ。ロースカツ定食ではDXが一番上位の位置づけになります。ロースカツがデカイです。

f:id:afromanjaro:20200823163008j:plain

DXロースカツ定食(そば)

▼キャベツではなくレタスなのが良いです。レモンも1/3カットで大きい。奴と沢庵がつきます。

f:id:afromanjaro:20200823162936j:plain
f:id:afromanjaro:20200823162922j:plain
f:id:afromanjaro:20200823162908j:plain
f:id:afromanjaro:20200823162839j:plain

 

▼そしてミニ蕎麦がつきます。元は蕎麦屋ですからね〜蕎麦も食べたいですから、ベストの定食と言えます。

f:id:afromanjaro:20200823162853j:plain

ミニ温そば

▼お米は美味しいので、東北の銘柄米でしょう。炊き方も良いです。このご飯をソースで汚したい。

f:id:afromanjaro:20200823162825j:plain

お米が美味い

▼どうです?美味しそうでしょう。実際にとても美味しいですし、ボリューム百満点です。

f:id:afromanjaro:20200823162744j:plain

f:id:afromanjaro:20200823162705j:plain

ロースカツも肉厚

▼蕎麦も美味い。カツを食べている間にちょっと伸びたけど、全く気になりません。

f:id:afromanjaro:20200823162717j:plain

蕎麦も美味い

食べ終わって

こちらのお店はTVに良くでるそうですよ。知れんけど。小さな子供連れの若い家族が多く食べに来ていましたので、大盛りのお店と言うわけではなく、本当に美味しいお店として根付いている感じです。日本一のかつ丼は肉400gで調理に40分掛かるそうですよ。是非、予約してたえべたいものです。私は妻の残りも食べまして、死ぬかと思いました。運転は妻に交代です。ご馳走様でした。

 

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

とても綺麗なトイレでした。トイレの綺麗さは大事ですよね。

お店情報

店名 亀鶴庵
住所 仙台市太白区八木山南1-3-22
電話 022-244-2026
営業時間 昼 11:30~14:30(オーダーストップ14:00)
                  夜17:30~20:00(オーダーストップ19:00)
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は月・火曜の昼のみ営業します。)
備考 HP:亀鶴庵

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告