八五九堂 Blog 

船橋を愛するオヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル  

【情報】私が「衣類の保管クリーニングのカジタク」の利用をヤメた理由

広告

2年間(夏服・冬服)利用していた「衣類の保管クリーニングのカジタク」の利用をヤメました。

正確に言うと、2018年春の衣替え時に預けた「冬物衣類」が、この10月に返却されて来て、それを最後の利用にしました。

f:id:afromanjaro:20181012164736j:plain

カジタク利用をヤメた理由

カジタクとは

「カジタク宅配クリーニング」とはクリニーングと保管を同時にしてもらえる有料サービスです。利用時期は春(3月)と冬(12月)に年二度。クローゼットを有効活用できる素晴らしいシステムです。

f:id:afromanjaro:20180408060312p:plain

カジタク宅配クリーングは便利

引用元:https://www.kajitaku.com/dry-cleaning/keeping/clothes-15/


この保管クリーニングシステムが駄目と言っているわけではありません。このシステムは本当に素晴らしいシステムで、これからも何処かのこのシステムを利用し続けたいと思っています。

では、何が不都合だったのか。この10月に春に預けた衣類が返却されてくる所から遡って説明します。どうか最後までお読み頂きたくお願いします。

 

保管クリーニングの本質とは

◯洗濯

 汚れや埃、汗、粉塵などをしっかり洗濯して綺麗にしてくれること。家では出来ないからクリーニング屋さんにお願いしている

◯アイロン(プレス)

 スーツやドレス、Yシャツが折り目正しく綺麗に仕上げてくれる

◯約束した期日に仕上がる

 洗濯ものを預けて、仕上がる日が確約される。冠婚葬祭がある場合は期日がしっかりしていると有難いのです

 

カジタクがクリーニングの本質から欠落している2点のポイント

◯洗濯は⭕️

 汚れや埃、汗や粉塵などは綺麗にクリーニングされています。

◯アイロンは❌

 保管袋が状態が悪いのか、輸送中によれるのか、ヨレ癖が付いて返却されて来ます。

◯返却期日は❌

 返却期日・指定時間が守られない。カジタクは佐川急便へ早い時点で発送している様ですが、佐川急便が遅延している。

 

実例を紹介します

❌アイロンが酷い

この折皺や折癖はどうして付くのか想像してみました。

f:id:afromanjaro:20181012190120j:plain

スーツ上着の背中肩部に折癖がついている

①保管時に被せるビニールがスーツ幅より小さい為に皺がつく

②ハンガーがスーツ幅より小さいので折癖がつく

f:id:afromanjaro:20181012190118j:plain
f:id:afromanjaro:20181012190117j:plain
コートやスーツ上着の背中側にも折癖や皺が多数あります

③コートの折皺は顕著で上から下まで縦に数本の折皺・折癖が付いている。これもビニールの所為か

④右のスーツの背中の縦皺は均一に入っていない。これは保管時から傾いて吊り下げているのからつく

 

❌返却期日・時間指定に届かない

①返却指定日と時刻は以下のカジタクからの出荷連絡メールの通りです。つまり、カジタクは委託運送会社佐川急便(以下佐川さん)に依頼した事になります。

【このメールには返信はできません】

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ お預品出荷のご連絡
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 お届け日:10 月 5 日 午前中(8時~12時)
 送り状No 番号は消しました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールは家事玄人サービスをご利用の方にお送りしています。
※このメールにお心当たりがない場合は、恐れ入りますが下記まで
 ご連絡いただけますようお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------
[発行元]  株式会社カジタク
      住所    東京都中央区八丁堀4-3-3 Daiwa京橋ビル6階
      TEL     0120-525-827(コンシェルジュデスク)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

②指定日・指定時刻には届きませんでした。カジタクの対応が悪い。

理由は佐川さんの営業所、若しくは配達員さんのチョンボでした。営業所から持ち出していなかったそうです。(玄関口での佐川さん担当ドライバの口頭の説明)
 

午前中指定に届かないので13時過ぎにカジタクと佐川に連絡しましたので、そのやり取りを記載します。

 ※13時頃 カジタク電話口応対者:佐川に連絡をして確認します。少々お待ちください。

 ※15時頃 カジタク電話口応対者 :今確認してます。当社としては10月1日に佐川に渡しているので分かりません。何処から連絡をくれるのかの問いに「佐川からです。私どもでは分かりません。」と。

💢 配達完了まで販売元のカジタクの責任ではないか!と思い、憤慨しました 💢

 ※15時頃 佐川の追跡システムで担当ドライバの番号を探り電話するも電話に出ず。

 ※16時頃 佐川の最寄り営業所へ送り状NOで電話問い合わせする。窓口応対者:2件の送り状番号は営業所に届いた履歴はあるが、持ち出している履歴が無いので、担当ドライバを捕まえて連絡する。と。

💢 応対は適切で親切でしたが、佐川のシステム運用の酷さを感じました。荷物が何処にあるか分からないなんて酷い 💢

 ※19時頃 担当ドライバから営業所から持ち出し間違い(翌日配達の仕分けに混ざっていた)ので、これから30分で届けると連絡あり。

 ※20時頃 担当ドライバにより配達あり。謝罪の言葉を伺う。

 

纏め

私がカジタクの利用をヤメた理由は、

①カジタクの洗濯仕上げで折癖や皺があり、過去にも同様で、ビニールに入れる上で止む得ないかもしれないが納得いかない。

②期日に届かない件でのカジタク応対者の対応に不満。佐川も含めてカジタクのサービスなのに残念。

③運送会社の佐川急便のシステム運用を不審に思った。

 

とは言え、この保管クリーニングサービスは良いサービスだと思いますので、他の会社で利用しようかと思っています。とりあえず、料金が上がってもクロネコヤマトと連携している会社を選ぼうかと思っています。同じ結果になるか、来春に結果が出ます。

最後までお読み頂き有難う御座いました。みなさんの参考になれば幸いです。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告