仙台に来てからは年越し蕎麦はお店で食べることにしました。関東の時は家で茹でてましたが、仙台暮らしなので茹で過ぎちゃうからです。深夜の蕎麦はけっこう重いですしね。一昨年までは心に決めた蕎麦屋さんに行っていたのですが、昨年末は違う蕎麦屋さんに行ってみました。
仙台の生息域が近い読者さんがこちらのお店を贔屓にしていらっしゃるので訪ねてみました。
きそば たかみ
仙台宅から徒歩圏。自転車で出かけました。お店の存在は知っていましたが、極狭のお店ですし、出前バイクがあるので、勝手に出前のお店だと思い込んでおりましたら、なんとこちらのお店は、1965年6月に仙台市青葉区二日町に創業した創業60年目になる蕎麦屋さんでした。私もだいぶ老害が入ってきた様で猛省しております。
いい気なもんで、そんな老舗と分かった瞬間に現金にも直ぐに食べたくなります。ムラっけが激しいGIGIです。写真は退転時に撮った一枚です。開店時間に合わせて私たちを含めた3組の老夫婦が並びました。あとは年越しそばの受け取り予約のお客様です。この時点で4人座りのテーブル4卓の内、3卓が埋まりました。4人用の卓も実際には2人でちょうど的な大きさです。蕎麦の提供後にはもう1卓が埋まり、あっという間に満卓満席です。
お品書きには手打ちそばと、そうではない蕎麦がある様です。さっさと注文してお品書きをよく見ませんでしたし、お品書きも直ぐに返却して手打ちそばを注文しましたが、わざわざ手打ちと書いたページがあり、機械打ちもあるのかもしれません。家人はすぐ下の写真の「せいろ」です。手打ち二八蕎麦です。蕎麦粉は福井県産。美味しそうですね。山葵も本わさびでした。
私は「天せいろ」。手打ちの二八蕎麦と言うだけで十分だと思ったが、年越しそばだから天ぷら付きをお願いした。いそがしそうなのでお酒は飲まなかったけれど、この天ぷらはかなり美味しい。衣がフリッターの様なモコモコ天ぷらもあるが此処は違う。揚げ方は良いがネタが寂しい天ぷらも経験済みだが、この天ぷらはイケる。蕎麦は細目でしっかりして喉越しが良い。寒さで鼻がバカになっていた所為か香りは感じなかったが、この二八蕎麦はかなり美味しい。創業からの年数を謳うだけ自信があるのかなぁ。汁はあまり浸けずにズバズバ食べてしまった。
リピートしてみたいが、家人が極狭だなんだかんどと言っているので、チャンスは少ないかもなぁ〜と想像してしまう。美味しいのでなんと通いたいなぁ。山葵はもう少し多めが嬉しい。最後までお読み頂き有難うございました。近所のお蕎麦屋さんを全部回ってみようかな。と思ったりして。
お店情報
店名 きそば たかみ
住所 宮城県仙台市青葉区二日町10-25
電話 022-222-4359
営業時間 平日 昼の部 11:30~15:00(14:45 LO) 夜の部 16:30~20:30(19:45 LO)
土曜日 昼の部 平日と同じ 夜の部 16:30~19:00(18:45LO)
定休日 日曜日
備考
カメラ
★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。
売り上げランキング: 9,417