八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・自家製中華そば すずらん】伊達市に近くにある自家製白河ラーメンのお店。福島市 阿武隈急行瀬上駅 初訪問

広告

福島に仕事に行った時に食べたランチラーメンです。地場っぽくないラーメンを食べたいなぁ〜と地元の同僚に教えてもらったお店です。福島県内で食べるラーメンはどれも美味しいです。会津のラーメンも然り、白河ラーメンも最高に美味しいです。今まで食べたお店は、豚骨と鶏ガラを長時間煮込んで、まろやかさとコク深さがあるスープのお店が多く、麺も自家製麺で一様に拘っています。ご主人が厳選した小麦粉をブレンドしたスープに絡みやすい中太縮れ麺が主流の様です。さて、今日のお店はどんな一杯か楽しみに車を走らせました。

自家製中華そば すずらん

お店の外観はラーメン店ぽくないですね。事務所の様な印象です。お店の敷地内に駐車場があり、とても便利です。この地方では駐車場無しのお店はほぼ無いと思います。この日は外待ちはゼロで、店内待ちが数名でした

入店すると左手にハイテク券売機があります。私はこのハイテク券売機が苦手です。特に後ろに並ばれるとあたふたしてしまいます。とりあえず左上の法則か、もしくは貼り紙のおすすめを見て選ぶことにしています。店内を見渡すと食べている人よりも、食べていない人の方が多いです。席数は30席以上あり、調理ロットが3〜4杯ならば結構待つことになりますね。メニューは中華そばを基本に、柚子入り、ワンタン入り、叉焼増し、特製になっています。私は少々難解。

 

想像した通りに30分くらい待って、私のラーメンが着丼です。特に理由はありませんが、すずらん特製中華そばにしました。1,150円です。タンワン、炭火焼焼豚、煮玉子入りです。店内のお品書きにはいろいろ書いてあり、会津地鶏と那須御養鶏から作った鶏油を使っています。ビジュアルはオーソドックスな白河ラーメンです。インスパイアでもなく、白河ラーメンそのもの。鶏油が光っていて美味しそうです。麺は自家製麺ですが加水が高いですが、私は早食いなので問題ありません。

 

なんだかんだで地元っぽいラーメンのお店でした。普通に美味しいです。ちょっと待たせ過ぎかなぁ。ご馳走様でした。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 自家製中華そば すずらん
住所 福島県福島市瀬上町字行人堂1-3 オフィスオバラ 1F
電話 024-502-2207
営業時間 [火~日]11:00~16:00 
定休日 月曜日
備考 

 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告