八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・麺屋58 Goppachi 】秋めいた仙台で冷たいトマト昆布水のバジルつけ麺に感動した。仙台市 勾当台公園駅 6回目

広告

 

この頃の仙台はもう秋めいて参りました。
泉ヶ岳方面の夕焼けはまさに秋の気配。
愛宕上杉通りの銀杏の街路樹は少し明るい色に変わってきました。

こんな時に冷たいラーメンを食べるのは夏の名残を楽しみたいという思いからです。

今日のお店は「 麺屋58 Goppachiです。
久しぶりに訪ねました。6回目の訪問です。
いろんな種類のラーメンがあるお店なので楽しいです。
普通のラーメンから、爆食系やニューウェーブ系など豊富なメニューから、
この日は期間限定の冷たいラーメンを頂きました。
とても美味しく頂きました。

最後までおつき合い下さい。

 

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口とカウンターに多数設置してあります。空間は広く、カウンターにはアクリルの仕切りがしっかり設置してありました。扉には網戸仕様で換気は十分、感染対策はしっかり実行しています。スタッフさんは全員しっかりマスクして安心ですね。

 

お店の雰囲気

開店時は数名の行列が出来ていました。券売機は迷う程ボタンがあるので、此処でも渋滞します。席はカウンターのみで全て飛沫防止アクリる板で仕切られています。

 

中華そば 900円

妻は中華そばです。随分前にリニューアルされています。中細ストレート麺は自家製麺で、パッツンとして美味しいです。油で揚げたが青ネギの香りが食欲をそそります。鶏チャーシューならず鶏肉がしっかり乗っています。これは出汁に使った鶏でしょう。かなり硬めで食べ難いです。ラーメンは美味しいです。

 

トマト水 つけ麺300g  1,000円 + TPうずら5個 100円

9月10日までの限定麺です。冷や✖︎冷やのつけ麺です。麺が浸してあるのは所謂昆布水ですが、なんとトマト味。グルタミン酸とグルタミン酸ですね、これだけで旨味満載です。トッピングはバジル、ロメインか、ルッコラか、そして多分ベビーリーフ。白いのはモッツァレラチーズとチキンです。凄いのトマト味のかき氷です。かなり冷たいつけ麺です。なんか凄いです。ツケダレはよく分からないけれど魚介系。やはり冷えていて旨味たっぷりです。

 

麺は自家製麺の筈ですが、つけ麺にしては妙に細め。加水率が高いのかモチモチして美味しい。バジルとオレガノが練りこんであるので、とっても良い香りがします。製麺技術も凄いですが、とにかく美味しいです。

 

追い飯付きなのでお願いしました。この追い飯が凄い。ちょっとしょっぱいドライトマトと胡麻、刻み海苔。そこに先程の冷たい魚介付けだれをかけて、お茶漬けの様に頂きます。これ、美味しい。

 

食べ終わって

秋めいた仙台で冷たい冷たいトマトつけ麺を頂きました。旨味たっぷりで興奮して暑くなりました。ご馳走さまでした。 

その他 

おトイレ

トイレは未使用です。

お店情報

店名 麺屋58 Goppachi
住所 宮城県仙台市青葉区錦町1-3-5 
電話番号  022-281-9583
定休日 日曜日 
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:00(L.O23:00)
備考

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告