八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【Z 9 & NIKKOR Z 24−120mm f/4 VR S ・石巻市】いしのまきマンガロードをお写ん歩 。June 2023

広告

やっと自由に行動できる様になったと思ったら、会社の役員が罹患して株主総会を欠席する様な事態が起きてしまい、私には関係がないですが、まだまだ油断はならないなぁと思う今日この頃です。とは言っても、6月には石巻市へドライブに出掛けました。
石巻市と言えば、石ノ森章太郎の出身の街です。街をあげて石の森先生を盛り上げております。わたくし、やはりサイボーグ009が大好きで、やっと訪ねることが出来ましたが、妻は全く無関心無興味無味無臭でございます。

今回も Z 9 とNIKKOR Z 24-120mm f/4 S です。

最後までお付き合いをお願いします

 

「いしのまきマンガロード」

初訪問ですが、とても懐かしいモニュメントがたくさんありました。JR石巻駅から石ノ森章太郎の漫画のキャラクターを見られます。 通商「マンガロード」、石ノ森萬画館まで続いています。 のんびり歩きながら懐かしいキャラを楽しみました。ちなみに石ノ森章太郎は漫画ではなく萬画と言ったそうです。漫画は万物を表現できるもので無限の可能性を秘めるものと称しました。とのことです。(参照:萬画宣言)

 

皆さんご存知でしょうけれど、少しつづ紹介します。最初は「仮面ライダーBLACK」。こんなに気持ち悪かったかなぁと思いながら撮りました。1987年の仮面ライダーですよ。

 

 

仮面ライダー1号です。ベルトがちょっと違う感じがしますが、このロングブーツは1号の筈です。

 

 

001 = イワン・ウイスキーと、005 = ジェロニモ・ジュニア。005はもっと大きいイメージでした。

 

001 = イワン・ウイスキー。001は探しました。どこに居るかと思ったら、駅舎の上を飛んでました。

 

003 = フランソワーズ・アルヌール。

 

004 = アルベルト・ハインリヒ

 

007 = グレート・ブリテン。銀行の前に立っていました。

 

008 = ピュンマ

 

009 = 島村ジョー。そして全てを兼ね備えた009です。加速装置を解除する時が好きでした。

 

石巻駅は上をむいて歩かなければなりません。

 

石巻市の街並みです。

 

石ノ森萬画館



日和山公園です。2011年3月11日の東日本大震災時、数えきれない人が避難した命の山となりました。松尾芭蕉と弟子の曾良は、代表作『おくのほそ道』の道中で、芭蕉と曾良は石巻を訪ねています。

 

 

 

 

 

金華山です。渡航しませんでしたが、島には金運の神様が宿る「金華山黄金山神社」があって、「3年連続でお参りに行くと、一生お金に困らない」と言い伝えられる金運スポット、金華山黄金山(きんかさんこがねやま)神社(以下、黄金山神社)。宮城県で、日本で初めて金が産出されたことを祝し、建てられた神社です。コバルトラインのドライブは楽しいですが、少々疲れました。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。006を忘れた気がする。

 

 

Nikon Z 9 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S 

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告