八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【Nikon Df + AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D・仙台】仙台野草園の高原植物と。May 2021

広告

_YKC6927-Edit  Nikon Df + AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D


最初の写真はホトトギスです。
仙台の特措法やら自主緊急事態宣言が開けた週末に仙台野草園に出掛けました。TVで特集をやっていたらしく、妻の要望です。黄砂まみれのクルマの洗車をガソリンスタンドに任せて、ラーメンを食べてから出掛けました。とにかく、クルマで直ぐなのです。

最後までお付き合いをお願いします。

Nikon Df + AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

久しぶりの Df です。もう店頭在庫か中古しかないんじゃない。そして、マニュアルの AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D を付けて出掛けました。股関節痛が治ったとはいえ、関節が硬いので低い位置の花を撮るのはなかなか大変です。ニコン NIKON DR-5 [変倍アングルファインダー]を仙台に持ってきてて良かった。

 

 

 

 

 

 

2枚めはシャガです。アヤメ科アヤメ属。中国原産の多年草です。 

_YKC6937

 

ヤマガラシ。どう見てもアブラナ科ですね。 

_YKC6939

 

マイズルソウ。きっと、舞鶴草って書くんだろうな。 

_YKC6942

 

イワタバコ 。うん、たばこだ、たばこだ。

_YKC6944

 

タカネバラ。高嶺の薔薇って凄いネーミングです。 

_YKC6948

 

カザグルマ。矢七です… 

_YKC6951

 

ミスミソウ。合ってるかな? 

_YKC6955

 

ミヤマヨメナ。菊みたい。 

_YKC6963

 

カンボク。果実が赤いのが綺麗です。 

_YKC6971

 

チョウジソウ。丁の字に似てますね。 

_YKC6975

 

間違いなくアヤメ。 

_YKC6978

 

最後はクリンソウです。 

_YKC6983

 

いい天気でした。久しぶりに外でマスクを外して深呼吸をしました。 

_G015804-Edit

 

柄にもなく野草園を歩いてきました。普段の運動不足を痛感しました。いいところです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告