八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【レンズ】NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S を買いました April 2021

広告

ZED_2378   Nikon FXフォーマットミラーレスカメラ Z 7 + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S(Z50で撮っています)

 

4月の初めのこと。

Zマウントの大三元レンズの標準ズームレンズを買いました。
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S です。

販売開始から随分と経過しており、小三元標準を持っていますので買うことはないと考えていましたが、先に買ったZ 70-200mm f/2.8 VR S が想像以上に良いレンズで、それなら標準域も欲しいと考えた訳です。
そんな訳で、標準小三元レンズとSIGMA135mmをドナドナしました。

6本目の Zマウント S-Lineレンズですが、一本ドナドナしたので結果5本のままです。単焦点は Z 50mm f/1.8 S と Z 85mm f/1.8S 、ズームは広角14-30mmf/4に、24-70mmf/2.8、70−200mmf/2.8です。最後までお付き合い下さい。

レンズフードを付けると結構大きめですが、バランスは良く持ち易いです。 

ZED_2374

 

ズーミングすると下の写真の様に先がせり出します。70−200mmはインナーズーム式で伸長しませんでしたが、標準域ズームでは難しかった様です。その代わりに最短撮影距離はズーム全域で撮像面から0.38mになります。これは50mm f/1.8 S は0.4mですので少しだけ寄れます。手ブレ補正のVR機能は付きません。

ZED_2394


この S Line は「ナノクリスタルコート」と「アルネオコート」仕様です。フードの内側も綺麗に起毛の反射防止処理がされています。

ZED_2379


 

では、各社の紹介記事の後に、ズラズラっと試写写真を載せたいと思います。

Nikon FXフォーマット NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

キャッシュバックキャンペーン実施中です。今がお買い得です。

www.googleadservices.com

 

Nikon HPと、各社のレビュー

www.nikon-image.com

 

photo.yodobashi.com

www.fujiya-camera.co.jp

 

shasha.kitamura.jp

news.mapcamera.com

 

 

First  Photos

普段なら単焦点レンズを持ち出すところですが、この日は敢えて標準ズームを持ち出しました。ボケもまずますです。

EKD_2662

 

 

晴れ間を待って何とか。隅々までクリアです。 

EKD_2642-2

 

 

奥のボケが綺麗。 

EKD_2693

 

 

 

EKD_2716

 

 

 

EKD_2723-Edit

 

 

前ボケも良い。 

EKD_2772

 

 

外観と設定 

外観はとてもカッコ良いですね。スイッチ類はこれしかありません。写真の左のリングはコントロールリングです。私は絞りを割りつけました。この他にファンクションボタンが多数。

ZED_2384

 

 

反射防止起毛。

ZED_2391

 

 

フードはロック機構付。 

ZED_2388

 

 

レンズ情報パネルです。これは夜間に活躍すると思います。絞り、撮影距離、被写界深度などの情報が見えます。

ZED_2387

 

 

これから使い熟したいと思います。大三元レンズの内、標準域と望遠域の2本を持つことが出来ました。広角ズームは小三元があるので十分です。

ZED_2374

 

最後までお読み頂き有難うございました。

 

www.bgg-eikokudo.net

 

 

 

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告