八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【仙台・作並】作並の森の中のお蕎麦屋さん。普通に美味しかった@そば処 水火風弘 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20200606214541j:plain

ざるそば(大)

久しぶりにドライブに出掛けました。ドライブは3ヶ月ぶりです。仙台に来て初めてのドライブになりました。

仙台についての土地感は全くありませんので、とりあえず大昔に家族でドライブをした作並と秋保方向へ車を向けました。当然、二つの有名温泉街は開店休業で街は閑散としています。少量のお客のために大きな温泉宿を営業するのは大変なんでしょうね。まっ、ドライブですから温泉営業の有無は関係ありません。しかし、作並って私の住んでいるのと同じ青葉区なんですね。仙台駅近くも青葉区です。青葉区って広いんですね〜青葉区の西の端は山形県との県境だそうです。びっくりしました。

クルマから降りないつもりでしたがお腹は空きます。山道にお蕎麦屋さんを見つけて立ち寄りました。幸い空いていたので三密ではありませんでした。

今日のお店は「そば処 水火風弘さんです。 

最後までおつき合い下さい。 

 

目次(クリックで飛べます)

 

街道沿いから林道をかなり入った所にあるお店

▼休業中のジェラードのお店の奥にコテージというか、大きな山小屋と言うか、そんな立派なお蕎麦屋さんがありました。

f:id:afromanjaro:20200612210008j:plain
f:id:afromanjaro:20200612210029j:plain
森の中にある別荘の様なお店

▼勝手に上がり、大広間に入ると初めてお客として認識されました。大きな囲炉裏のある大きなお部屋です。

f:id:afromanjaro:20200606214414j:plain

大広間の大きな囲炉裏が鎮座しています
◯妻はくるみ天ざる 1,500円(税別)  

▼妻の選んだくるみ天ざるそばです。蕎麦は普通盛り。少食なのに、こんなセットを注文する癖は早く直して欲しい。

f:id:afromanjaro:20200606214645j:plain

くるみ天ざる

▼くるみ蕎麦のくるみ味の蕎麦つゆです。味をみるとくるみの味はしますが、くどくなく、醤油の返しの味はしっかり感じました。よくくるみの味でゴリゴリっていう感じの味が多いですが、美味しい蕎麦つゆでした。

f:id:afromanjaro:20200606214701j:plain

くるみの蕎麦つゆ

▼蕎麦は二八蕎麦。コシも強く、喉越しがとても良いです。これは美味しいんではありませんか。

f:id:afromanjaro:20200606214725j:plain

もりそば

▼天ぷらはカラッと揚がっていますが、普通の天ぷらの盛り合わせです。味わうと美味しい部類だと思いますが、中の上と言う感じです。

f:id:afromanjaro:20200606214738j:plain

天ぷら盛り合わせ
f:id:afromanjaro:20200606214753j:plain
f:id:afromanjaro:20200606214808j:plain
お塩と薬味

 

◯わたしはざるそば(大盛) 900円(税別)

▼私はざるそばの大盛りです。普通もりを注文したら「普通盛りでいいですか?」と聞かれ、大盛りに変更しました。実は普通盛りでも結構な量がありましたので、あとの祭りです。

f:id:afromanjaro:20200606214429j:plain

ざるそば(大盛)

▼大盛りで後悔しながらも蕎麦の艶に目が釘付けになりました。美味しそうですね〜このお蕎麦。

f:id:afromanjaro:20200606214612j:plain

手打ちっぽい蕎麦は美味しそう
f:id:afromanjaro:20200606214458j:plain
f:id:afromanjaro:20200606214526j:plain
濃いめの蕎麦つゆと薬味

▼いや、そのお蕎麦、喉コシがよく旨い。機械打ちだと思いますが、旨いです。

f:id:afromanjaro:20200606214630j:plain

喉越しがよく美味しい

▼蕎麦湯は普通。変な味はしませんが、もう少しって感じですかね。

f:id:afromanjaro:20200606214838j:plain

蕎麦湯割

 その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

街道から林道を少し入ります。途中、森を手入れしているお爺さまが居て、ちょっと怖かったですが、いい雰囲気のお蕎麦屋さんでした。ご馳走様でした。

お店情報

店名 そば処 水火風弘
住所 仙台市青葉区作並字湯の原6-3
電話 022-395-2490
営業時間 10:00~16:00
定休日 月曜日 毎月11日
備考 

 

カメラ

★テーブルフォトにも使える軽量のデジタル一眼です。オススメです。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告