八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【カメラ】富士フィルムの中判に心が動いた…今欲しいカメラ達。May 2020

広告

 

YKC_6803

 

急に中判カメラが欲しい病を発症しました。結果を先に言うと早々に完治し、無事にお金を使わずに済んだのですが。

本来はFoveonが欲しいとずっと思ってます。今度のsigmaのフルサイズはとても魅力的ですが、sigmaならばFoveonのカメラが欲しい。あの描写と色合いが好きです。Lマウントには興味津々ですが、ファインダー付きが私の好み。ファインダー無しはGRⅢで十分です。

今買うなら dp2 だと決めています。でもまた店頭で逡巡してしまった。前職のボーナスが出たので買おうと思ったけれど、買えないプライスじゃないけれど……。

いつもの事ですが、何度も店頭まで行って帰ってきたか数え切れない。ヨドバシ仙台の店員さんが、それなら富士の中判はどうか?とオススメしてくれました。

中判?富士のフィルムシュミレーションは一度は試してみたいと思っていたけれど、中判は重いでしょ。実際に持って見ると GFX50R はとても軽かった。

以下は店内での試写。当然、ただの店内しか写ってないけれど随分心が動きました。

最後までお付き合い下さい。

FUJIFILM GFX50R 

FUJIFILM 中判ミラーレス一眼カメラ GFX 50R

FUJIFILM 中判ミラーレス一眼カメラ GFX 50R

  • 発売日: 2018/11/29
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

これだよね!

775gとビックリするほど軽量。標準の単焦点レンズGF63mmF2.8 R WRを付けても持ち易かった。Z7にL型プレートを付けているより軽く感じました。フルサイズの1.7倍の中判サイズに富士の「Gフォーマット」センサーが乗っている。これはベイヤーCMOSセンサー。XシリーズのX-Trans CMOS 4センサーの中判はさすがに無理なんだろうけれど。

もう買いでしょ。撮って見るしかないね。さっそく、ヨドバシ仙台で試写してきました。

 

▼富士のサイトは綺麗で見易い。洗練されている。 

fujifilm-x.com

▼絶対にこんな風に撮れないと分かっても見てしまうフォトヨドバシ。 

photo.yodobashi.com

 

▼ヨドバシカメラ仙台で撮らせて貰った数枚。ヨドバシ店内では被写体もカメラになっています。FlickrのEXIFをpublicに変更しました。 写真のDf は私のカメラです。

DSCF8120

DSCF8113

DSCF8077

DSCF8027

 

JPEG撮って出しですが素晴らしい描写です。欲しい〜でもボディとレンズで70万円超。ちょっと無理かなぁ〜でも欲しい。

 

FUJIFILM 中判ミラーレス一眼カメラ GFX 50R

FUJIFILM 中判ミラーレス一眼カメラ GFX 50R

  • 発売日: 2018/11/29
  • メディア: エレクトロニクス
 
Fujinon gf63mmf2.8 R WRレンズ

Fujinon gf63mmf2.8 R WRレンズ

  • 発売日: 2017/02/28
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

SIGMA dp2 Quattro LCDビューファインダーキット

SIGMA デジタルカメラ dp2Quattro LCDビューファインダーキット

SIGMA デジタルカメラ dp2Quattro LCDビューファインダーキット

  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

ずっと以前から欲しい欲しいと思っている Foveon dp2 Quattro。ファインダー付きが欲しいので、このキットがベターです。sd Quattro も良いんですが買うタイミングを逸している内にLマウントが主流になりつつあり、Foveonへの憧れだけが心に残っていて、だから買うならレンズ一体型のコンデジタイプの dp2 になります。ヨドバシ仙台でもちゃんと展示してありました。逆に sd Quattro は影のケースに御隠れになっていました。

 

以前、原宿と黒川のsigma本社で試写キャンペーンで撮った写真を数枚掲載します。この時の機種は sd Quattro H 。思えばこの頃から憧れていたのに何故まだ買っていなんだろう?

DSC_0036

新製品貸出し体験会 2017 Summer

SDIM0129

SDIM0066

SDIM0046

SDIM0045

SDIM0034

SDIM0021

_DSC3769

_DSC3775

 

写し出される描写はプライス以上の魅力があります。欲しいなぁ〜でも結局買ってません。

 

SONY (ソニー) α7RIV ボディ ILCE-7RM4

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM4 ボディ ILCE-7RM4

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM4 ボディ ILCE-7RM4

  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: エレクトロニクス
 
ソニー ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

ソニー ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

  • 発売日: 2018/03/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

α7RM4が欲しい。α7M3もコスパが良くて良いなぁ〜欲しい。

昔、α7M2で撮っていました。自身初のミラーレスでした。α7M2の描写は凄まじく、手振れ補正機能はばっちり。今でも大好きです。Eマウントレンズはどれも素晴らしく、サードパーティ製の MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical は最高でした。 あぁ〜どうして手放したんだろうか? 単焦点レンズの交換を頻繁に行い、センサーダストを何度も清掃するのが徐々に面倒に感じてしまったからです。この後、D850に代替えしました。

sonyから離れ、NIKON D850 に、そして今ではNIKON Z7 と Z50 を常用している身として、またsony戻りは出来ないよね、やっぱり。

そこに素晴らしいBlogに出会いました。なんと、Z7 と α7M3 の二台持ちの「栗きんとん (id:Akitonton)」さんのBlogです。これなら一挙に解決します。勝手にリンク失礼します。

akitonton.hatenablog.com

 

α7M2を持っている時に撮った写真です。レンズは MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical です。全部じゃないけど。

初秋の新宿御苑

コスモス・松戸江戸川フラワーライン

岡本桟橋(原岡桟橋)

香取神宮・佐原

香取神宮・佐原

香取神宮・佐原

香取神宮・佐原

香取神宮・佐原

香取神宮・佐原

香取神宮・佐原

 

しかし、今からsonyのボディやレンズを買い戻すのは難儀だなぁ。レンズも結構高いし。でも欲しい。

 

Leica (ライカ) SL2 

f:id:afromanjaro:20200610211805j:plain

store.leica-camera.jp

 

LEICA銀座に見に行ってきました。どうせ買うなら、これが良いなぁ〜。夢のLEICAです。いつかLEICAオーナーになりたいですからね。流行りのLマウントです。

でも、アポズミクロンSLも高いからね。試写した限りでは最高でした。データはまだ現像していません。

 

store.leica-camera.jp

最高のレビューです。

photo.yodobashi.com

 

Leica(ライカ)Q2 

f:id:afromanjaro:20200610211836j:plain

ライカ Q2

ライカ Q2

  • メディア: エレクトロニクス
 

さすがに SL2 は私の様な者には不相応。ならばフルサイズコンデジならどうでしょう。それが Leica なら最高だよね。なんと気にもかけていなかったQ2なら AF と 防塵防滴仕様だそうで魅力的ですね。うーん、自分が気品のあるLeicaを持っても良いんだろうか。

 

富士の中判に始まって、予てからのsigmaのFoveonを加えるか、自分の常用カメラにsonyを買い戻すか、どうせ買うならLeicaだ!なんて妄想をしたりして、結局纏まらない思考のままのエントリーになってしまいました。書き出しても、まだまだ、色々迷うなぁ〜どうしよう。

 

最後までお読み頂き有難うございました。

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告