八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・おそば さん竹】仙台の一番町の老舗蕎麦のミニ天丼と揚げなす蕎麦に舌鼓打つ。 仙台市 勾当台公園駅 2回目

広告

以前にも書きましたが、仙台でお蕎麦と言えば、こちらのお店の様です。年末になると兎に角、こちらのお店がTVに映ります。仙台三越のほぼ向かい側にお店は位置しているんですが、何気にいつも混んでいます。美味しいんですよ。

 

おそば さん竹


この日は店内待ちの老夫婦が1組のみ。お酒を飲みながら蕎麦を嗜む粋な方々がおりますが、特に急ぐ用事があるわけではありませんので、ゆっくり待ちます。
花番さんも落ち着いていて、こう言うところも老舗っぽいです。

店名は「竹には邪心がない。仙台伊達藩の紋所も竹に雀です。これにちなんで、お客様と店主、そして従業員の三位一体が実を結んで、はじめて店が繁盛するというところから、竹を三つにして「さん竹」と名づけました。」とのことです。

 

 

妻は「ざる」です。これが安定の基本ですね。そばはとても細く、二八蕎麦。つゆは関東風に近い感じで、それなりに辛めですので、ちょいとそばの先をつけて頂きますよ。これが美味しい。

 

 

私は、この季節の白えびのかき揚げに心を惹かれましたが「ミニ天丼と揚げなす蕎麦」のセットにしました。揚げなすの蕎麦は妻は前回食べていたのが、とても美味しそうだったので注文しました。味噌と素揚げにした茄子に薬味を蕎麦つゆで和えて頂きます。これは少しジャンクのゆで太郎っぽいですが、蕎麦が美味しい。ミニ天丼は、海老にかぼちゃ、茄子、ピーマンの天丼。これはこれで美味しい。流石にさん竹さんだけある。

 

 

最後は蕎麦湯を注いで…うん、美味しい。やはり美味しいお蕎麦屋さんです。ご馳走さまでした。

 

お店情報

店名 おそば さん竹(さんたけ)
住所 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目9−24
電話番号 022-263-2515
営業時間 11:00~20:00(L.O/19:30)
定休日 不定休
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告