八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】日本酒を知りたい貴方のための日本酒だけのお店@立ち飲み日本酒2。2坪 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20180805200255j:plain

店長さんが一杯一杯注いでくれます

最近、タイトルが長くなる傾向があります。どうしましょう。

さて、大好きな街、船橋の話です。船橋に日本酒の立ち飲みのお店がオープンすると半年位前に聞いていましたが、何処にオープンするのか分からず仕舞いでした。まさか頻繁にお店の前を通過しているとは思いませんでした。そんな小さなお店なのです。

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 

今日のお店の名は「立ち飲み日本酒2。2坪」さんです。

2.2坪の小数点が句読点になっている理由はわかりませんが、場所は船橋仲通り商店街です。商店街の裏側の道をあまり通らないので本当に気づいておりませんでした。いつもウロウロしているのに「年だなぁ~」と自分を思います。

こちらは日本橋本町で和食のお店を営まれている方が出したお店で、なんと奥様が店長さんだとか。若い世代に日本酒の魅力を広げたいとお店を開いたそうです。わたし、全く若くありませんが行ってきました。最後までお付き合い願います。 

 

目次

お店の雰囲気

◯2。2坪のロゴ、意外にお洒落です

小さいお店ながら色々工夫をなさっていて、お店のロゴなんてとてもお洒落です。

f:id:afromanjaro:20180805200309j:plain

立呑日本酒2。2坪

この場所の以前のお店が思い出せません。でもお店の雰囲気は仲通り商店街にマッチしていますし、店内が見える点はとても良いと思います。どのお店も常連客が多い訳ですが、中が見えないお店に入店しようとする勇気は見せるお店のそれと比較すると5倍位勇気が必要ですからね。

f:id:afromanjaro:20180805200308j:plain

勢い店頭を通り過ぎてしまいそう

お食事 

◯メニュー抜粋

お酒は全て90mlグラスで500円です。種類を味わうにはベターな量だと思います。気に入ったら180mlへ変えて飲むと良い訳です。このメニュー以外にも、その日の限定入荷のお酒もあるそうですから、お酒好きなら是非聞いてみましょう。

f:id:afromanjaro:20180805200254j:plain

全て500円とは嬉しいです
◯お支払いはキャッシュオンデリバリー方式

この手のお店はキャッシュオン方式が便利ですよね。お金入れも枡でした。

f:id:afromanjaro:20180805200300j:plain

キャッシュ用の枡
◯ちえびじん 500円

ちえびじん 純米生しぼりたて です。

f:id:afromanjaro:20180805200257j:plain

ちえびじん 純米 大分

この時期は火入れだそうです。

f:id:afromanjaro:20180805200305j:plain

お酒が綺麗に注がれます

このお酒、スッキリして良い香りがします。スターターにはぴったりかなと思いました。

f:id:afromanjaro:20180805200258j:plain

やわらかくて良いかをり
◯卓上七輪炙りメニュー 2種 400円

アテのメニューはこんな感じです。お薦めは「卓上七輪炙りメニュー」だそうです。お好きな2種類を選んで400円。3種類ですと600円になります。

f:id:afromanjaro:20180805200259j:plain

アテのメニューも素晴らしい

この時お願いした2種類は「炙り加賀味噌」と「炙り鮭とば」です。

f:id:afromanjaro:20180805200301j:plain

炙り加賀味噌とさけとば

まず炙り加賀味噌はこんな風に炙って、焼けた味噌を少しづつ頂きます。もうお酒に合う!最高ですね。

f:id:afromanjaro:20180805200302j:plain

面倒くさいが、これが美味しい

続いて鮭とばです。チリチリ焼いて美味しいですね。

f:id:afromanjaro:20180805200303j:plain

鮭とばもちまちま焼いて頂きます
◯吾有事 特別純米 つや姫 山形 500円

2杯めは吾有事です。特別純米は、有機栽培米の『つや姫』だそうで、ほんのりと甘く美味しいお酒でした。

f:id:afromanjaro:20180805200306j:plain

最後の吾有事(わがうじ)

食べ終わって 

美味しい貴重なお酒をちょっとづつ味わえるなんて結構な贅沢です。ワタシくらいのGIGIになるとこのくらいの飲み比べで十分です。

美味しいお酒とアテが嬉しいです。ご馳走さまでした。

Blogに書く予定はありませんが、このあと2回も飲みに行ってしまいました。また立ち寄りたいです。ご馳走様でした。

お店情報

◯お手洗い 

有るのか、無いのか、分かりません。ごめんなさい。

◯お店情報

店名 立ち飲み日本酒2。2坪
住所 千葉県船橋市本町4-42-14 1階
電話 非公開
営業時間 [火~金]17:00~24:00 [土]16:00~24:00 [日]16:00~23:00
定休日 月曜日 +不定休日あり(Facebookで告知します)
備考  喫煙可・駐車場無し

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告