八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【函館】函館山の麓をぶらり August 2018

広告

EKD_3951Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 

ゴンと空の朝の散歩が終わりフリーな一日、前夜に函館入りした家人と観光に出掛けました。有り難いことに弟が車を貸してくれて、家人と函館山の麓を散策しました。観光客が少ないレアな所を案内しようと目論んだら、此処が良いと言うのです。行ってみるとお盆前の平日でしたので人手は少なくラッキーでした。

考えてみれば、三人で函館をゆっくり歩いたことがなかったなぁと沁沁。妻は新幹線の開通のお陰で訪函出来ました。航空性中耳炎になり易い妻はどうして訪函出来なかったのです。 

 

 冒頭と次の写真は元町公園上にある旧函館公会堂です。

EKD_3952Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 

 

 小雨が降ってきたので、坂を少し下って、旧イギリス領事館内のティールームヴィクトリアンローズでティータイムです。写真はアフタヌーンティーセット。

EKD_3928Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 

雨が降ったり上がったり。旧イギリス領事館内を歩きます。

EKD_3941Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 

 

EKD_3946 Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 

函館の紫陽花は丁度最後の頃でした。 

EKD_3936 Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 

 

 今度は日和坂を登ります。坂を登り切ると船魂神社があります。丁度お祭り中。お神輿が出ていった後でした。場所は北島三郎や辻仁成の出身校函館西高の隣です。私、実は初めて立ち寄りました。

余談ですがGLAYは函館を大事にして大規模なイベントを催したり、採算が合わないでしょうが函館アリーナのこけら落とし公演をしてくれたりするので本当に人気があるんです。あの馬主さんと大違いなんです。(個人的意見です)

EKD_3957

Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 

神社から函館港が見えますね。

EKD_3969

Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 

 

 そして八幡坂。冬は徒歩では大変です。この坂、何度撮ってもいい感じに撮れないです。

EKD_3974Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 

 

 ハリストス正教会です。通称ガンガン寺。鐘がガンガン鳴っていました。

EKD_3986

Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 

 

 チャチャ登り。子供の頃に一度登ったきりです。坂を登り振り返るとカトリック元町教会・聖ヨハネ教会・ハリストス正教会が見え、宗派の異なる3つの教会が隣り合わせで壮観ですよ。

EKD_3987Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2  

 

 カトリック元町教会の前のソフトクリーム屋さんで一休み。このお店は呼び込みなしで自然体で営業しています。

EKD_4000Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 

 

 少し坂を下ってカール・レイモン本店でソーセージを食べました。隣にレーモンさんの家が残っています。

EKD_4006Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 

店内で焼いてくれます。ソーセージのお供は函館ビールも良いですが、小原のコアップ・ガラナは如何でしょうか!美味しいですよ。

EKD_4007Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 

 

 少し足を伸ばして外人墓地の歩道から。函館湾から眺望。あの山は丸山かな。天気が良ければ函館湾は綺麗なんですが。

EKD_4019 Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2  

函館港の方を見るとドックが見えますね。この景色、暗い気持ちになります。

EKD_4021Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2  

今日はこの辺で。明日は金森倉庫街の写真を載せます。最後までお読み頂き有難う御座いました。 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告