八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【渋谷】PAV2018東京のセミナー聴講ついでに、大規模再開発で消えゆく渋谷の桜丘町をぶらりしてきた。December 2018

広告

EKD_1755 Nikon D850 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032N


12月1日、PAV2018東京でTAMRONさんと、ニッシンジャパンさんのセミナーを聴講しに久しぶりに渋谷に出掛けました。

TAMRONさんは最新の標準ズームレンズ「TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032N 他」を作例を紹介しながら写真家の大村祐里子氏が解説すると言う企画です。どんな事を考えながら、狙いは何だったのか、撮影のシチュエーションはどうだった‥等など。普段は聞くこと出来ない内容を巧みな話術で紹介して下さいました。

ニッシンジャパンの方は「 最新のストロボ・コマンダー」を同じく写真家のえはらあい氏が実撮影をしながら紹介すると言う企画です。プロのカメラマンが撮影する姿を初めて見ました。巧みで凄いと言う印象を感じました。ニッシンのストロボ欲しいぞ!

ただ如何せん時間が短く、ちょっと物足りない感が否めなかったです。が、写真家と言う職業の人はなんて上手に喋るんだろうと、内容とはことなる、全く別の意味で感心した次第です。 

 

EKD_1753 Nikon D850 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032N 


この日の私にはもう一つ目的がありました。『渋谷の最後の大規模再開発地区と言われる桜丘町を見ておきたい!』と言うものです。

本来最後までお付き合い下さい。  

大規模再開発で消えゆく渋谷の桜丘町

 

EKD_1765 Nikon D850 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032N 


桜丘町と言えば、味のある大衆居酒屋やジャズ喫茶で良く飲みました。そのほかにも楽器店や、そうそう昔はスポーツ用品店もあり、通ったものです。渋谷の中でも「昭和」の面影をしっかり残す場所が桜丘町でした。多くのお店が10月一杯で既に、その歴史に幕を閉じています。やはり寂しいですね〜。

さくら通りです。春には桜が咲き綺麗なんですが、寂しく見えますね。 

EKD_1771 Nikon D850 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032N  

立ち退いた案内が至る所に貼ってあります。移転先で頑張っているのでしょう。 

EKD_1774 Nikon D850 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032N  

この辺りに楽しい美味しいお店がたくさんありました。 

EKD_1775 Nikon D850 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032N  

 

EKD_1776

Nikon D850 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032N  

 

EKD_1777 Nikon D850 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032N  

マンション毎、再開発です。 

EKD_1778 Nikon D850 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032N  

まだ搬出中でした。 

EKD_1781 Nikon D850 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032N  

 

EKD_1839

Nikon D850 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032N  

 

EKD_1840 Nikon D850 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032N  

 

EKD_1842 Nikon D850 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032N  

なんとスーパーゼネコンの現場事務所です。ド派手。 

EKD_1843 Nikon D850 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032N  

 

EKD_1846

Nikon D850 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032N 

渋谷の若い人とヘルメット。 

EKD_1847 Nikon D850 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032N  

2023年の工事終了後の姿が想像できません。今日はこの辺で。最後までご覧いただき有難う御座いました。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D850

Nikon デジタル一眼レフカメラ D850

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告