八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・鶏白湯そばさゝ木】アワアワに泡立っている濃厚鶏白湯ラーメンの美味しいお店。仙台市 勾当台公園駅 初訪問

広告

昨日のエントリーに記載しましたが、一昔前に比べて家庭での通信費ってバカにならないなぁ〜と、常々考えてましたが、結局は今のご時世では快適な通信環境がなかれば、何かと不自由なのが分かりました。この4日間で、妻はiPhoneのデータを使い切りました。アプリが何にも使えないと言うので調べてみると、たった3ギガの契約で、しかも4G契約でした。これを機に15ギガまで上げ5G契約にプラン変更しました。やはり何かと費用が掛かります。私の場合、このBlogを書いてますので、インターネット必須ですから、しょうがないですね。Blogってイニシャルも維持費も掛かります。

鶏白湯そばさゝ木

さて、Blogです。コロナ禍にオープンした鶏白湯スープのラーメン屋さんです。なかなか訪ねる機会がなかったのは理由があって、オープン当時のSNS情報を見た時に、鶏レアチャーシューがちょっと気になりまして遠慮していました。豚でも鶏でもしっかり火を通したチャーシューが好みです。この日は夜にたまたま通り掛かり入店しました。食券を渡す時にチャーシューはしっかりお願いした次第です。わがままを言って申し訳ないです。この日は先客はゼロでした。

入店すると左手に券売機があり、色々説明がありました。お店のスタッフさんの説明も分かりやすいです。メニューの基本は鹿児島の鶏をメインに豚骨煮込んだ濃厚鶏豚スープで、結構乳化したコクのあるラーメンです。麺は特注の中太麺。レアチャーシューは炙ってもらう事も可能です。

 

 

妻は看板メニューではなく、基本の鶏白湯の濃厚スープに札幌味噌を加えた乳化したスープのラーメンでした。道産子ですのでよく知っていますが、札幌のお味噌って万人受けする味噌なので合わせ易いのかなぁ〜と思ったりして。札幌味噌と鶏白湯のバランスが良さそうですね。

 

私は基本の鶏白湯のラーメンです。スープを啜ると見た目よりも軽く啜れます。濃厚ですが飲み易い。この泡はなんでしょう。ブレンダーで撹拌している感じです。そんな所為かクリーミーで美味しい。中太太麺はもっちりした食感ですすが、滑り易いです印象です。箸の溝はこのためかな。この麺はツヤツヤしているのに鶏白湯スープによく絡みます。美味しいです。

 

したの写真は肉生姜メシです。これは鶏白湯によく合います。右下はダイブ飯で、LINE友達になってサービスして貰いました。ダイブ、つまり残ったスープのダイブさせて頂くスタイルです。梅干し付き。これはスープを全部残さず食べられるので良いアイデアですよね。このスープはお金が掛かってますから、残しちゃ勿体ないですもん。

 

 

ここは美味しいですね。チャーシューがどうのこうん言わずに、もっと早く食べるべきでした。ごめんなさい。ご馳走様でした。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 鶏白湯そばさゝ木
住所 〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町7−19 ベルトラックス春日町 1階
電話 022-302-6467
営業時間 11:00〜15:00/17:00〜22:00(L.O.21:30) 
定休日 無
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告