八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】令和二年二郎初めと、2020年最後のサタデー眉二郎@ラーメン二郎京成大久保店 252杯目

広告

f:id:afromanjaro:20200224201036j:plain

ミニラーメン(ニンニク無し)

2020年、二郎初めの一杯は2月の土曜日でした。

訪ねたラーメン二郎は自称ホームの京成大久保店です。土曜日に訪ねたのは一年前の3月以来でした。きっと開店前に並んでいる顔ぶれも変わっていることでしょう。行ってみると先頭方向は懐かしい顔が並んでおりました。あんまり変わってませんね。列の後方はいろんな人が並んでいます。皆、個性的です。ざわざわします。

寒い朝でしたが、定刻通りに開店。久し振りにK店主と奥様のご尊顔を拝し、少し気持ちが落ち着きました。今回で通算252杯目です。最近はもうサービスメニューのミニラーメンしか食べることが出来ません。レギュラーメニューの小ラーメンを食べると、その後の夕食朝食が食べることが出来なくなります。ヤサイ増しは全く無理です。

そして、仙台に引っ越します。京成大久保の二郎はしばらく食べることも出来ないでしょう。自称ホームを返上して、単なる B級グルメ好きとしてエントリーを書いて行こうと思います。 

最後までおつき合い下さい。 

 

目次(クリックで飛べます)

 

やっぱり京成大久保の二郎は美味い

◯黄色い看板を記憶して

▼こうして開店を待つ時間が懐かしい。この日は40人近くが並んでいました。

f:id:afromanjaro:20200224201159j:plain

見納めの土曜日シャッター前

▼アリーナ席に座れました。サードロットです。右下写真がサービスメニューのミニラーメンの札です。

f:id:afromanjaro:20200224201133j:plain
f:id:afromanjaro:20200224201150j:plain
卓上のセットとミニの食券
◯ミニラーメン(にんにく無し) 600円

▼という事で定番のミニラーメン。ミニラーメンはサービスメニューなので丼は小さめで、麺も茹で前で200g、無料トッピングはニンニクが出来ますが、ヤサイは出来ません。デフォルトを頂くためにニンニク無しでお願いしました。量は今の私にはぴったりです。

f:id:afromanjaro:20200224201115j:plain

ミニラーメン(ニンニク無し)

▼少し盛りが良い茹でヤサイです。キャベツの香りがします。ヤサイを上に盛るのが京成大久保流。ヤサイの下にブタや麺があります。

f:id:afromanjaro:20200224200958j:plain

ホクホクに茹でた野菜

▼スープは乳化スープでした。表面にブタの旨味が浮いて膜を作っています。この層の下には二郎特製のFZ醤油があり、蓮華等で一緒に味わう事をオススメします。乳化層だけでも、FZの濃いスープ層だけではなく、一緒に味わうのがベターです。あぁ〜旨いと感じるはずです。

f:id:afromanjaro:20200224201017j:plain

乳化したスープ

▼天地返しです。ヤサイと麺を入れ替えます。入れ替えることでヤサイがスープに浸かり、スープに染まった麺が出て来ます。猛烈な湯気が上がり、食欲が一気に増大します。さぁ、早く食べましょう。

f:id:afromanjaro:20200224200837j:plain

天地返し

▼あぁ〜至福のとき。スープの旨味が喉を通過する瞬間に感じる旨味が最高です。やっぱり此処の一杯は美味いです。食べ進めると、ブタが顔を出しました。目の前でカットされるブタはどれも美味しそうでしたから、その内の数個が私のどんぶりに入った様です。最高です。有難うございます。

f:id:afromanjaro:20200224200915j:plain

柔らかいブタがゴロゴロ

▼店主謹製の極太縮れ麺です。店主が一日で一番集中して製麺した麺です。今日も美味いです。

f:id:afromanjaro:20200224200815j:plain

もちもちな麺を堪能

◯食べ終わって

最後なのでスープを完飲しようかと思いましたが、やはり躊躇しました。味の問題ではなく、もうお腹に余裕がありませんでした。最後に奥様、店主に各々挨拶をして退散。やっぱり旨いいなぁ。美味いお店は沢山あると思いますが本当に旨いお店には出会えません。有難うございました。次回は来年かなぁ〜土曜日訪問はこの日が最後です。さようなら。

「ラーメン二郎京成大久保店の入店マニュアル」は私のBlogの中では来場者が多いエントリーですが、自身が食べに行けない状態では修正や更新が出来ません。修正の必要が生じた時はクローズする予定です。

 

ラーメン二郎京成大久保店の過去記事と番外編記事 

www.bgg-eikokudo.net 

www.bgg-eikokudo.net

その他(お店情報ほか) 

お店の場所と営業時間 (平成30年3月16日現在)
店名 ラーメン二郎京成大久保店
住所 〒274-0072 千葉県船橋市三山2-1-11(地図
営業時間 11:00~15:00/17:00~20:00
  ※麺切れで早く終了する場合があります。早仕舞いのツイートはありません。
定休日 日曜日・祝日・夏期冬期休暇(臨時休業あります)
臨時休業情報 店主からの連絡を眉鍋組@mayunabegimiがツイートします。
   
最寄駅 京成大久保駅(京成本線)
  JR津田沼~東邦大学前バス停(京成バス)190円
  JR津田沼~日大生産工学部バス停(京成バス)240円
   
帰宅時 京成大久保駅(京成本線)
  大久保十字路バス停~JR津田沼(京成バス)190円

※2018年10月現在の情報です 

設備(トイレほか)

二郎京成大久保店はカウンターや椅子、床、トイレに至るまで綺麗です。 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告