八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【新橋】定年で想う。同期の有り難味と特上鰻重@鰻割烹 大和田 新橋店 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20200223194132j:plain

鰻重(特上)

新橋でうなぎランチをしました。

私の送別ランチでした。わたくし、この20年歓送迎会は基本参加しないで来ています。今回はわたくしが送別される側な訳ですがお誘いは全て辞退しておりました。最近のCOVID-19もありますので不要不急の会に相当しますしね。そんな中、同じ職場の同期(一足早く定年し再雇用中)から強くの夜の誘いを受けました。断れるのが分かって誘って来ているのですが、あまりに強い誘いにランチならばと受けてしまいました。待ち合わせは新橋駅烏森口に13時です。ランチならば仮にお酒を頂いても14時過ぎには終わる筈です。

同僚に連れて行かれたお店は「鰻割烹 大和田 新橋店」さんです。

超豪華版のランチになりそうです。わたくし、遠い昔に一度だけ、こちらの大和田でランチを頂いた事があります。最後までおつき合い下さい。
 

目次

お店の雰囲気

◯SL広場近くのヤマダ電機の裏手

▼新橋駅日比谷口(SL広場)を出て右前方。プロントの脇、栄通りを入り40メートル先、左側にお店があります。

f:id:afromanjaro:20200223194332j:plain

豊橋在住のデザイナー、味岡伸太郎氏の作

▼ビルの一階、看板とお店は格調高く造られています。流石に割烹ですよ。

f:id:afromanjaro:20200223194314j:plain

新橋らしいお店

▼普通の居酒屋か何かでランチだと思っていたので、こんな高級なお店になり少々驚きながら入店します。入り口側の明るいテーブル席に陣取りました。

f:id:afromanjaro:20200223193602j:plain

店内は高級感があります

注文したお食事

◯エビス生ビール 660円

▼昼なのに生ビールです。再就職が決まっている事を伝え乾杯した次第です。それ以上の詮索や憶測は全く無く、38年間の思い出話に終始しました。ビールが美味かったなぁ。

f:id:afromanjaro:20200223193638j:plain

エビス生ビール
◯きもわさ 1,250円

▼お昼のメニュー掲載のおつまみです。メニュー表には「ちょっとしたおつまみ」と書いてありました。これはきもわさです。鰻割烹らしいですが、昼からきもわさで呑むと言う構図に嵌ってしまいました。ネットリとした食感で美味しいです。

f:id:afromanjaro:20200223193659j:plain

きもわさ
◯鰻料理三点盛  1,870円

▼写真の向きが逆ですが、左から八幡巻き・南蛮漬け・鰻の煮こごりの鰻料理の盛り合わせです。これは酒が飲みたくなりますよ。

f:id:afromanjaro:20200223193735j:plain

鰻料理三点盛

▼特に鰻の煮こごりが絶品で、この盛り合わせをお代わりした程です。

f:id:afromanjaro:20200223193752j:plain

鰻の煮こごり
◯冷酒  八海山 880円

▼という事で八海山。まっ、一合くらいなら大丈夫と頂きました。ひゃ〜美味しい。

f:id:afromanjaro:20200223193811j:plain

冷酒 八海山
◯お新香盛り合わせ 値段失念

▼なんとも上品なお新香の盛り合わせ。奈良漬けとらっきょが好きです。

f:id:afromanjaro:20200223193914j:plain

お新香盛り合わせ
◯冷酒 八海山 880円

▼普段日本酒を呑まない同僚が呑むというので、もう一合お代わりです。一人一合づつです。私は都合二合目。旨いなぁ〜。実はこのあとにもう一合を追加しました。

f:id:afromanjaro:20200223193933j:plain

冷酒 八海山
◯鰻重 特上 6,900円

▼さて、ランチの時間が終わり近き、最後のオーダーになりました。ランチ時間は決まっているので、この点は狙い通り。夜の様にいつまでも呑み続けるのと異なり、この点は良いですね。何か臨時収入があったらしく特上にしてくれました。新橋を根城にする同僚も特上は初めてだそうです。

f:id:afromanjaro:20200223194013j:plain

鰻重 特上

▼蓋をパカーン。おお〜!

f:id:afromanjaro:20200223194034j:plain

お重の蓋を取ると…

▼なんと神々しい。流石、新橋の大和田です。匂いだけで頭がクラクラします。

f:id:afromanjaro:20200223194052j:plain

ご飯の量は普通

▼向きを変えてみると鰻が三枚入っていました。ご飯の量は普通にしてます。お重が小さいのか、鰻が大きいのか、鰻が重なって収まりきれていません。なんと言う贅沢でしょう。

f:id:afromanjaro:20200223194151j:plain

鰻が3枚、中に1枚

▼当たり前ですが、肝吸いとお新香が付いています。肝吸いの肝も大きい。そして、奈良漬けが美味しい。よく合います。

f:id:afromanjaro:20200223194111j:plain

f:id:afromanjaro:20200223193953j:plain

肝吸いとお新香(奈良漬け)

▼なかなかご飯にたどり着けないのでは、厚みのあるうなぎが口を一杯にするからです。

f:id:afromanjaro:20200223194235j:plain

肉厚な鰻

▼そしてやっと4枚目の鰻が顔を出ししてきました。もう驚きません。ただただ贅沢さを堪能して大満足です。

f:id:afromanjaro:20200223194254j:plain

中にも1枚見つけました

食べ終わって

美味しい送別ランチでした。しかも自分の送別です。先日の名古屋出張の折り、全国から集った同期には挨拶を済ませましたが、やはり同期は同期としてのキヅナがあり、暗黙でもその気持が伝わります。この日も、ただただお酒を酌み交わし、頂いたのは最高の鰻重。特上の鰻重は特上以上に美味しかった。もうこんな美味しい鰻重を食べる事はないでしょう。

良い会社に勤めたと言うより、良い同期に出会えたことに感謝です。美味しかった。ご馳走様でした。しかし、平日の昼間っからお酒を呑んで、その事をエントリーに書くなんて、もう世捨て人です。あっ、同僚は領収書を貰ってました(笑)

 

その他 

おトイレ

流石の割烹です。古さを感じますが、清潔で綺麗なお手洗いでした。

お店情報

店名 鰻割烹 大和田 新橋店
住所 東京都港区新橋2-8-4
電話番号 03-3591-4128 出前受付 3591-6308
定休日 日曜 祭日 年末年始休暇  
営業時間 平日  11:00~22:00 (15:00~17:00は休憩)
               土曜日 11:00~20:30(15:00~17:00は休憩)
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

新橋の鰻

past.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告