八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】スタービングな貴方に二郎の小ラーメンを贈ります@ラーメン二郎京成大久保店 241杯目

広告

f:id:afromanjaro:20180728195144j:plain

小ラーメン(自動ヤサイ増し)

久しぶりの二郎ネタです。股関節の治療に通っている有名な船橋整形外科の分院からの司令で本院に向かいました。整形外科と言うところは予約時間に行っても、どうしてかかなり待つ事になるんですよね。なんでかなぁ。

会社を午前中に早退して病院に向かうとピッタリ予約時間に呼ばれて瞬く間に診察終了。「良くなってますね!」と言う有難いお言葉を頂き帰宅。午後2時過ぎですが、ランチにしましょう。

 ☆ラーメン二郎京成大久保店の 小ラーメン です。通算241杯目です!☆  

もう二郎ネタは飽きたかもしれませんが、最後までおつき合い下さい。 

目次(クリックで飛べます)

平日14時の行列

営業時間が11時から15時までのみになっている京成大久保店。午後2時でも外待ちがあることに驚きながら入店します。扉を開けようとするとお店の脇の通路から助手のアイさんが偶然出て来てご挨拶。「どうぞ!」なんて言われて有頂天になって入店しました。

f:id:afromanjaro:20180728211752j:plain

この日は空いてましたよ

入店すると空席多数。入り口で先客さんがまごまごしていただけでした(笑)

食券を買うと、何故かK店主が視線でここに座れと言った様な気がして、店主正面のアリーナ席に着席。この席は茹で釜の前でとにかく暑いです。目の前の団扇でなんとか涼をとります。 

f:id:afromanjaro:20180728195146j:plain
f:id:afromanjaro:20180728195145j:plain
団扇が用意されていました。そして青い食券です

小ラーメン(自動ヤサイ増し・にんにく無し)700円

アイさんからのニンニクコールをしっかりお断りして着丼したのが、この一杯です。

f:id:afromanjaro:20180728195142j:plain

小ラーメン 自動ヤサイ増し

そびえ立つヤサイの山の下には薄っすらとスープが見えます。粘度を感じないマイルド系スープの様ですね。両手で丼を持ってスープを直接飲むは行儀が悪いですが、この飲み方が一番美味しい。手のひらから熱が伝わるからでしょう。

f:id:afromanjaro:20180728195141j:plain

スープにアブラが浮いています。マイルド系かな。

大食い界で綺麗に食べるギャル曽根さんはレンゲを使っていました。綺麗に食べるって難しいです。

f:id:afromanjaro:20180728195140j:plain

ブタもチラリと

では天地返しです。この日も麺が多いです。スープを纏った麺が美味しいんです。

f:id:afromanjaro:20180728195139j:plain
f:id:afromanjaro:20180728195138j:plain
天地がえしは難しい

ギャル曽根さんは口に入る適量を箸で持ち上げて、顔を下げずに背を丸めずに口の高さで食べるそうです。やってみると中々出来ない。箸使いが下手だからか。麺が重い。持ち上がらない。レンゲを使って持ち上げる邪道はしたくない。食べ始めたら忘れてしまったけど。麺おいしいし。  

f:id:afromanjaro:20180728195136j:plain
f:id:afromanjaro:20180728195137j:plain
ギャル曽根の様に綺麗に一口サイズを掴めない

ヤサイの下に隠れていたブタを掘り出しました。肉質が柔らかくてお箸で崩れます。これは綺麗に食べられますよ。旨いんだから。

f:id:afromanjaro:20180728195135j:plain

デフォでもこんなにたくさんのブタ

ちょっと味変。黒コショウは結構粒が大きくて辛いです。このくらいの量で味変可能です。

f:id:afromanjaro:20180728195134j:plain

暑いと味変も必要になる

食べ終えて

綺麗に食べるって難しいですね。姿勢良く綺麗に食べようと努めている間に、美味しくてあっと言うまに食べてしまったりして。

とにかく腹一杯になります。8分目を通り越して12分目です。最高のラーメンでした。

ラーメン二郎京成大久保店の過去記事と番外編記事 

www.bgg-eikokudo.net 

www.bgg-eikokudo.net

その他(お店情報ほか) 

お店の場所と営業時間 (平成30年3月16日現在)
店名 ラーメン二郎京成大久保店
住所 〒274-0072 千葉県船橋市三山2-1-11(地図
営業時間 11:00~15:00/17:00~20:00
  ※麺切れで早く終了する場合があります。早仕舞いのツイートはありません。
定休日 日曜日・祝日・夏期冬期休暇(臨時休業あります)
臨時休業情報 店主からの連絡を眉鍋組@mayunabegimiがツイートします。
   
最寄駅 京成大久保駅(京成本線)
  JR津田沼~東邦大学前バス停(京成バス)190円
  JR津田沼~日大生産工学部バス停(京成バス)240円
   
帰宅時 京成大久保駅(京成本線)
  大久保十字路バス停~JR津田沼(京成バス)190円

 

設備(トイレほか)

二郎京成大久保店はカウンターや椅子、床、トイレに至るまで綺麗です。

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告