八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【北習志野】このビジュアルの煮干ラーメンは後世に残したい@大勝軒北習志野西口 33回目

広告

f:id:afromanjaro:20191011151127j:plain

ラーメン(カタメ)

今日のお店は私の中で常に上位ランクに位置しているお店です。営業時間は昼間だけ。めちゃくちゃ訪問ハードルが高い煮干ラーメンのお店です。お店は永福系の大勝軒。北習志野駅の西口にもあるんです。麺は変えていますが、味を含めてトレンドはそのまま永福系。時々、思い出すと無性に食べたくなるラーメン店なのです。

店名は「大勝軒(北習志野西口)」さんです。

会社からの外出時の13時過ぎに立ち寄りました。遅めのランチです。外待ちゼロ。あっさり入店できました。最後までお読み頂ければ有難いです。

 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 

目次

お店の雰囲気

▼お迎えのコインパーキングから食べる前に撮影しました。食べ終わった後は取り忘れる事が多いのです。暖簾が片付けられたり、営業中の札が準備中に変わったり、残念な写真になる前に撮るようにしています。まっ、どうでも良い事ですね。

f:id:afromanjaro:20191011151020j:plain

f:id:afromanjaro:20191011151007j:plain

白い綺麗な暖簾
〇主なメニュー

▼店内からはちゃんと外の様子を確認していて、写真を撮っているだけで店内に誘い入れてくれます。そして、L字カウンターの角席に着席。さっそくメニューを選びましょうね。

f:id:afromanjaro:20191011151053j:plain

営業時間がボケていますが、15時までです

▼卓上のセットです。箸立ては永福系と同じでしょうかね。

f:id:afromanjaro:20191011151033j:plain

箸立ては大勝軒の様

お食事 

〇ラーメン(麺カタメ) 690円 

▼さて、何だかんで普通のラーメンをお願いしました。ただし、麺量は2玉のラーメンなので、食べている間に伸びない様にカタメでお願いしました。

ほかのお客様からは麺カタメ、味薄めや濃いめ、油少なめなどのカスタムオーダーが飛び交う様に入っていました。よく覚えられるなぁ〜と関心しきりです。

f:id:afromanjaro:20191011151108j:plain

ラーメン麺カタメ

▼美しい醤油ラーメンです。丼は異常に大きいですが、配列はバランス良く美味しそうです。チャーシューは小さめ、かなり小さいです。チャーシューメンを注文すると、大判の美味しいチャーシューがたくさん入っているんですが、普通のラーメンは残念ですがこのサイズになります。

f:id:afromanjaro:20191011151146j:plain

ナルトと同じ大きさのチャーシュー

▼麺は数本。細いですが美味しいメンマです。追加でメンマ増しにすると330円掛かるんです。メンマ増しは高いです。

f:id:afromanjaro:20191011151206j:plain

メンマも細め

▼醤油ダレに煮干出汁のスープがたっぷりで、香味油と言うか、ラードの膜が薄くはってあります。この脂の膜のお陰でスープの湯気が蓋をされています。だから熱々で、油断すると火傷しそうになります。そして脂の膜を除くと煮干の香りが強くします。

f:id:afromanjaro:20191011151227j:plain

煮干の香りが食欲を増進させます

▼麺はカタメに茹でて貰いましたが加水率の関係か比較的柔らかい麺です。早く食べるに越したことはないです。でも熱々、頑張るしかないですね。うん、美味しいですよ。

f:id:afromanjaro:20191011151256j:plain

普通盛りで麺ふた玉

食べ終わって 

久しぶりの煮干しプンプンのラーメンを頂きました。親父さんと奥さんも、ホールのお嬢さんも、いつものホール係の女性も相変わらずの丁寧な接客でした。いつまでも頑張んて欲しいお店です。また来ます。ご馳走様でした。

その他

〇お手洗い 

普通のお手洗いです。 少し狭いですよ。

〇お店情報

店名 大勝軒(北習志野西口)
住所 千葉県船橋市西習志野3-27-12
電話 047-463-9136
営業時間 11:30~15:00   17:00~20:00
定休日 水曜日・木曜日

備考 禁煙・駐車場は契約駐車場5台分あります

北習志野周辺のオススメ飲食店(実食店のみ) 

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告