八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】船橋駅付近のノスタルジックなラーメンはやっぱり此処でしょ!@中華麺専門店 赤坂味一 7回目

広告

f:id:afromanjaro:20190212213825j:plain

メンマラーメン

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

ノスタルジックなラーメン。一般にはオーソドックスな東京ラーメンをさす言葉だと思うけど、船橋では何ラーメンだろうか。数年前に街おこし的に盛り上がったソースラーメンかな〜いや、これは地らーめんでしょう。昔から不動の人気があるお店のラーメンかなぁと思っています。

船橋駅から南下、少し歩きます。千葉街道沿いにある大人気のラーメン屋さんです。約2年ぶりに訪ねました。以前はムキになってラーメンばかり食べていましたが、最近は飲みネタの方が多めです。

今日のお店は「 中華麺専門店  赤坂味一 んです。

正式には船橋本店とは呼ばないそうですが、錦糸町に支店があります。

昭和35年創業の中華そば屋さんです。店名の赤坂は以前赤坂で営業していたかららしいです。永福の大勝軒っぽいラーメンですが、船橋の元祖煮干しラーメンの代表格だと思います。最後までおつきあい下さい。  

目次

お店の雰囲気

◯中華そば専門店らしい店構え

以前の白い暖簾でしたが、こっちの方が味がありますね。

f:id:afromanjaro:20190212213817j:plain

暖簾の痛み方が人気を物語っています

暖簾の痛み方が人気を物語っています。皆さん、左を捲るんですね。 

f:id:afromanjaro:20190212213831j:plain
f:id:afromanjaro:20190212213818j:plain
暖簾と営業時間

メニューは中華ソバが基本

チャーシューメンよりメンマラーメンの方が高いんです。永福系はメンマの根付けが高いんですよね。数年前までは中華ソバは500円だったんです。

f:id:afromanjaro:20190212213820j:plain

メニューはこれだけ
◯メンマラーメン味濃いめ 800円

昔の記憶を思い出して「味濃いめ」で注文。「麺カタメ」を注文する方も居ります。

f:id:afromanjaro:20190212213821j:plain

メンマラーメン

別皿のメンマ。中華ソバとメンマラーメンの差分200円がメンマ代ですね。

f:id:afromanjaro:20190212213824j:plain

メンマは別皿で提供

ラーメンはこちらです。メンマが別皿なのでメンマは少ししか入っていないと思われる方、これがデフォなのです。麺は普通盛りなのでに麺がスープ麺より盛り上がっています。永福系と同じならばデフォで2玉ある筈です。

f:id:afromanjaro:20190212213822j:plain

メンマが別皿ですから、これは中華そばですね

チャーシューは昔ながらの煮豚スタイル。味が凝縮されいますね。昔は皆こんな感じでした。美味しいですよ。 

f:id:afromanjaro:20190212213829j:plain

小さめなチャーシュー

豚骨と鶏ガラの出汁にガツンくる大量の煮干しを投入した濃い目に濁ったスープです。物凄く煮干しの香りがします。  一口飲むと至福のときが始まります。

f:id:afromanjaro:20190212213827j:plain

煮干しがガツンと効いたスープ

 

何処の製麺所なのか存じませんが、中太よりやや細めの縮れ麺です。デフォで固茹でだと思うので「麺かため」を注文する方は余程好きなのだろうと思っています。この日も箸で麺をリフトするとやや固茹でで、ダマになっているのがわかります。まっ、美味しいから良いんですけどね。

f:id:afromanjaro:20190212213828j:plain

やや固まりがある麺は多めです

食べ終わって

久しぶりでしたが、本当に美味しいラーメンでした。中華麺専門店赤坂味一さん、ご馳走様でした。

 

その他(お店情報)

◯トイレ

トイレの様子未確認です。

◯お店の情報

店名 赤坂味一
住所 千葉県船橋市湊町2-2-19
電話 047-434-4104
営業時間 11:00~16:00 少し早めの開店をしています。
定休日 日曜日(祝日は営業)
駐車場 無し
備考 駐車場はお店の裏の方にCPがありますが、市役所寄りの方が少し歩きますが設定単価が安めです。

 

★EF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告