八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【函館】朝市名物って自分で名乗ってる美味しい函館ラーメン店@函館ラーメン かもめ 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20180827201158j:plain

函館ら~めん(塩)

函館朝市の眼の前で営業するラーメン店です。GLAYのTERUさんが帰郷するたびに立ち寄っているとかで有名なお店です。TERUさんに遭遇することは無いと思いますが、聖地?巡礼で訪ねるファンの方もいらっしゃる様です。

創業30年強と言うことなのでしっかり根付いています。30年と言えば、ワタクシは知るよしもありません。40年前に函館から上京したわけですからね。

最近、近所の人気店「星龍軒」が閉店したので、その余波でしょうか。人気面でも上昇中のようです。

今日のお店は「 函館ラーメン かもめ んです。

わたくし、5年前に一度訪ねています。味の記憶は既にありませんが。最後までおつきあい下さい。

 

目次

お店の雰囲気

◯市場らしいお店です

市場の食材を使用したラーメンもありますので、朝市名物とは正しいですね。

f:id:afromanjaro:20180827201204j:plain

朝市の正面に位置してます

混み具合はひと目でわかります。ふらっと暖簾を潜って空いている席に座る気楽なパターンです。当然、地元民や市場関係者も利用していますので、常連客との会話で盛り上がっている時もありますが、臆せずに入りましょう。写真左端の引き戸の中もテーブル席になっていますので許容力があります。

f:id:afromanjaro:20180827201153j:plain

卓上調味料は至ってシンプル

メニューを貼っておきます。観光ラーメンぽいのもありますが、美味しいそうです。具材は市場直送ですからね。

f:id:afromanjaro:20180827201156j:plain

メニューも載せときます

実食

◯函館ら~めん 600円

さて、特にメニューも見ずに「らーめん」と言ってしまいましたが、果たして注文は成立しました。函館でラーメンと言えば「塩らーめん」を意味しますので。沢山書いてあるメニューを後で見て「よく成立したな。」と思いましたが。

f:id:afromanjaro:20180827201157j:plain

函館ら~めん(塩)

シンプルな塩ら~めんですが、函館特有のお麩がありませんね。「どういうことだ?」と言いたいのを抑えて頂きます。

f:id:afromanjaro:20180827201159j:plain

わかめとメンマとチャーシュー<と刻みネギ/figcaption>

豚骨と鶏ガラがベースのさっぱりとした澄んだスープです。鶏ガラの感じが少し弱い様な濃いめのスープです。

f:id:afromanjaro:20180827201201j:plain

澄んだ塩スープ

函館ラーメンらしい中細の縮れ麺です。やはり出口製麺製なのかな。わからんけど。

f:id:afromanjaro:20180827201202j:plain

函館ラーメンらしい縮れ麺

チャーシューが三枚も入っていました。丁寧に作られたチャーシューです。美味しいです。

f:id:afromanjaro:20180827201203j:plain

あれ、チャーシューが三枚も

食べ終わって

二回目の訪問でしたが、とても美味しいです。ご主人はおしゃべりですので、話しかけない方がゆっくり食べられますよ。お麩が入っていないのが残念ですが、また食べたくなるラーメンでした。ご馳走さまでした。

函館のオススメ塩ラーメンのお店記事です

個人的にオススメする函館塩ラーメンのお店です。宜しければこちらも御覧ください。 

www.bgg-eikokudo.net

past.bgg-eikokudo.net

past.bgg-eikokudo.net

past.bgg-eikokudo.net

past.bgg-eikokudo.net

◯東京荻窪の函館塩ラーメンのお店です。美味しいですよ。

past.bgg-eikokudo.net

その他 

おトイレ

未使用です。多分、近所の商業施設のトレイを借りるのではないかと思います。

お店情報

店名  函館らーめん かもめ
住所 函館市若松町8-8
電話番号  0138-22-1727
営業時間 6:00~15:00(冬期は6:30~15:00)
定休日  不定休
備考 禁煙・駐車場無し

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告